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美容・ダイエット

新陳代謝を促すエクササイズの秘訣はこれだ!基礎代謝を上げるための効果的なエクササイズって?

新陳代謝を促し、基礎代謝量を上げるのはダイエットを効果的かつ持続的なものにする上で非常に重要な点です。

では、日々の生活の中で基礎代謝量を増やすにはどのような点に気をつければ良いのでしょうか。

 

1 基礎代謝を上げるための効果的なエクササイズ

多くの人がダイエット目的でエクササイズを行っていますが、新陳代謝を促進し、基礎代謝量を増やす目的でエクササイズを行う人は、ぜひレジスタンストレーニングを行うことをおすすめします。

レジスタンストレーニングは、筋肉に抵抗をかける運動の総称で、腕立て伏せダンベル体操、スクワットなどがあります。

これらを行うことで効果的に筋肉量を増やすことができ、結果として基礎代謝量の増加につながります。

注意点としては、以下の2つとなります。

1)筋肉を傷める可能性があるので、あまり無理をしすぎないこと

2)抵抗をかけた筋肉を休めることで筋肉量が増えるので毎日行うのではなく、間をあけて週に2-3回行うこと

 

2 インターバルトレーニングの有効性

インターバルトレーニングとは、運動強度が軽度・中度・高度のレベルの運動を20分以上組み合わせて行うトレーニングです。例えば、2分歩いて、4分ジョギングを行い、1分間全速力で走るといった形で行います。

インターバルトレーニングの利点としては、20分以上継続すると、運動後もカロリー消費が続くことがわかっています。

こうした歩いたり走ったりする運動だけではなく、水泳でも上記のように様々な運動強度の運動を組み合わせて行っても同様の効果が期待できます。

 

トレーニングをせっかくやるのであれば、自分の目指す目的に沿った形でやりたいものです。間違った方法では、十分な効果は期待できません。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/04/24-361197.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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