カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. COPD >
  4. 薬物療法 >
  5. 基礎知識 >
  6. 今年も流行る?食べ順ダイエット!食べ順ダイエットが効果的な理由って?

生活習慣病

今年も流行る?食べ順ダイエット!食べ順ダイエットが効果的な理由って?

2013年に一躍注目の的となった食べ順ダイエット。

芸能人などもテレビの企画で行って成果を上げるなど、多くの人が行ったダイエットですが、その人気は衰えていません。

食べる量を気にすることなく、食べる「順番」に気をつけさえすればよいというこのダイエット方法はどのようなものなのでしょうか。

 

食べ順ダイエットとは

食べ順ダイエットとは、その名の通り、毎回の食事において様々な食材の中からある一定のルールに従って順番に食べていくダイエット方法です。

食事の前半では野菜を食べて、その次に魚や肉を食べる、そして最後にご飯やパンなどの炭水化物を食べるのがルールです。

 

食べ順ダイエットが効果的な理由

この食べ順ダイエットは様々な科学的な根拠に基づいているとされています。

近年の肥満に関する様々な研究によれば、食事による血糖値の上昇が肥満と密接に関係していることがわかりました。

 

食後に血糖値が上昇すると、あるホルモンが分泌され、これが体脂肪を合成することが明らかになりました。

そのため、急な血糖値上昇であったり、頻繁に血糖値が上昇すると体脂肪が増加してしまうことになるのです。

血糖値の上昇に最も貢献するのは炭水化物ですから、空腹時に一番最初にごはんやパンを食べてしまうと一気に血糖値が上昇するため、体脂肪増加を助けているようなものなのです。

野菜を先に食べることで、食後血糖値の上昇をおよそ2割も下げる効果が実験結果から明らかになっています。

 

 

血糖値は糖尿病に関係する値と考えがちですが、ダイエットを行う人にとっては食後血糖値についても一定の理解が必要なのです。

このダイエットは最大のストレスである食事量の制限をすることなく精神的な負担を軽減したダイエット方法であることから、多くの人に支持されています。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/07/21-024561.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

基礎知識に関する記事

消化に必要なカロリーと体に残るエネルギーが重要!ダイエット成功のために

     現在、食事管理を行うにおいてカロリー計算を使用する方法が主なものと...

新陳代謝を上げて美肌・ダイエットを実現する方法とは?新陳代謝を上げる3つの方法

たくさん食べても太らないという人がいます。それには、様々な要因が考えられます...


ダイエット中…でもどうしても食事は夜遅くになってしまう…その時はどんなものを選ぶのが正解?

  ダイエット中に大なり小なり食事制限をする人は多いと思います。 しかし生活...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る