カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. キッチン用品で減量できる?ワインオープナーダイエットとは?

美容・ダイエット

キッチン用品で減量できる?ワインオープナーダイエットとは?

ダイエット法には流行がありますが、2013年から人気が出てきた方法の一つにワインオープナーダイエットがあります。

これはいったいどのようなダイエット法なのでしょうか。

 

ワインオープナーダイエットとは?

ワインオープナーダイエットとは、ウエストと腰回りを意識したダイエット方法で、名前からワインオープナーを使ったダイエットと勘違いをする人もいますが、道具を使って行うダイエットではありません。

ダイエットを行うときの姿勢がワインオープナーに似ていることから、この名前がつきました

 

ワインオープナーダイエットのやり方

1 かかとをくっつけてつま先は少し広げた状態で立ちます。

2 腰をゆっくり落としますが、このとき折曲がる両膝はそれぞれのつま先の方向に向けて開きます。

3 両手は斜め上にあげましょう。(この状態を鏡で見るとワインオープナーを広げたときの形にそっくりです)

4 次に、両手を下げて膝を伸ばし腰の位置を上昇させます。そして、かかとを上げましょう。この際に、内股を絞る感覚で上げましょう。

 なかなか感覚がつかめないときは空のペットボトルを股に挟んでつぶしましょう。

5 かかとを下ろして、1の状態に戻ります。

6 1-5までを1回として、1日8回を3セット行いましょう。

 

ワインオープナーダイエットの効果とは

このダイエット法がどうして効果的かというと、まず第一にウエストと腰回りの深層筋(インナーマッスル)を効果的に動かすことで鍛えることができるからです。また、上記の4の運動の際には腹部とおしりの筋肉を使いますので、ちょうど体重が増えてたるみやすい部分を鍛えることができるのです。

 

ワインオープナーダイエットは減量だけではなく、ウエストの引き締めや体全体のシェイプアップにも役立つので多くの人が採用しています。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/04/24-361194.php)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

歳をとって下半身の形が気になるようになった…その原因は骨盤底筋の筋力低下にあるのかも!

  加齢と共に体の色々な場所が機能低下していきます。特に筋肉の衰えというのは顕著...

エクササイズはゆっくりするのが良い?効果的なダイエット法とは

  ダイエットをするためにエクササイズをするのなら、速い動きよりもゆっくり...


朝型生活+肩甲骨ストレッチで痩せる?!

背中は筋肉の種類も量も多い場所。 肩甲骨ストレッチで背中をほぐすと血行促進&代...

週1でも効果あり?!効果を実感しやすいHIITダイエットの具体例をまとめて紹介!

「痩せたい」と考えても、なかなか結果がついてこなくて継続しないという経験はな...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

全身の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る