カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 正座も効くんです!夏場のむくみ対策はこれだ!オフィスでも簡単にできるむくみ対処法

美容・ダイエット

正座も効くんです!夏場のむくみ対策はこれだ!オフィスでも簡単にできるむくみ対処法

夏場の特に忙しいオフィスワーカーの中には一日中エアコンの効いた快適な空間にいて、あまり汗をかかず、水分補給もしない日々を過ごしている人がたくさんいます。

しかし、このような生活を続けているとむくみの原因となります。

どうして、むくみが発生するのか、そしてオフィスで簡単にできるむくみ対策のマッサージを紹介します。

 

むくみはカラダの水分の流れが悪くなった結果

むくみはカラダの中に水分が余分にあるイメージから、水分を摂りすぎるとむくむ、と考える人がいますが、実は水分不足だからこそむくみが発生するのです。カラダには体内の水分量を一定量にキープする機能が備わっています。寝る前に大量の水を飲む場合などを除いて、起きて活動しているときにしっかりと水分を補給しないと、逆に古い水分が老廃物と共にたまり、これがむくみの原因となってしまうのです。

 

オフィスでも簡単にできるむくみ対処法

立ちっぱなしの仕事をしている人に限らず、デスクワークで一日のほとんどを座ってすごす人にもむくみは存在します。

会社でサンダルなどを履いていて、帰るときに通勤靴を履こうとするときつく感じる場合は、足がむくんでいる証拠です。では、足がむくんでしまった場合にはどのようなマッサージが効果的でしょうか。

 

足首から膝の裏に向けたマッサージ

1 まず片手で左右どちらからでもいいので足首を持ち、五本の指をつかって足首を押していきます。

 

2 指の動きを続けたまま、足首からふくらはぎへとゆっくりと上がっていきます。

 

3 膝まで到達したら、膝の裏を親指でゆっくりともみましょう。

 

むくみ対策は正座も有効!

正座はむくみ対策には簡単な方法です。もし職場の休憩室などで正座を出来る場所があるならば、1分から2分程度でいいので、正座をしましょう。あまり長時間正座を続けると逆効果なので、短時間で大丈夫です。

 

夏場に意外と多い足のむくみですが、以上の対処法を実践して、むくみを解消していきましょう!

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/09/17-382084.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

「うっ血性皮膚炎」を予防するにはふくらはぎがキーワード

    足の血流が悪くなることは、日常生活の中でもよくあることです。足の血流...

第二の心臓「ふくらはぎ」を動かし、むくみを解消!(前編)

              ふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」とも呼ばれていま...


まずは静脈瘤を治療する!~うっ血性皮膚炎の治療~

  足は心臓から最も遠く、重力の逆方向の力も加わって、末端から心臓に血液が戻っ...

下半身太りを招くむくみを改善する食事

  下半身の脂肪はなかなか落ちにくく、ダイエットの成果もあらわれにくいもの...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る