カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 果物 >
  7. 果物の酵素をダイエットに活用しましょう!~酵素ドリンクでデトックス~

美容・ダイエット

果物の酵素をダイエットに活用しましょう!~酵素ドリンクでデトックス~

 

さまざまな野菜や果物に砂糖を加えて発酵させて作る酵素ドリンクがダイエットに効くと、注目を集めています。酵素ダイエットが気になっているものの、酵素ドリンクを作るのが面倒…という人は、酵素が多い果物を積極的に食べてはいかがでしょうか。果物ごとにどんな酵素が含まれているかをご紹介します。

 

◆バナナ

でんぷんを分解するアミラーゼを多量に含みます。いわゆる「シュガースポット」と呼ばれる黒い点が皮にたくさんあるバナナほど、アミラーゼが多いでしょう。

◆メロン

タンパク質を分解するククミシンを含みます。メロンはカリウムも豊富なので、むくみ解消にも効果的です。

◆キウイ

アクチニジンがタンパク質を分解します。緑色が濃いものほど、たくさん酵素を含んでいます。

◆アボカド

脂肪を分解するリパーゼが多い食品です。ダイエット中でも欠かせない必須脂肪酸も摂取できます。

◆パイナップル

ステーキなど肉料理にパイナップルが使われることがあります。これは、ブロメラインという酵素が、タンパク質を分解して肉が柔らかくなるからです。パイナップルは食物繊維もたっぷり。ダイエット中の便秘を予防してくれます。

果物の酵素を活かす食べ方のコツ

酵素ダイエットを目的に果物を食べるなら、胃の中が空になっている朝食がおすすめです。通常、食べ物が胃から腸へ届くには2~4時間かかります。果物は、約30分。スムーズに腸に届き、酵素の威力を発揮するなら、朝に果物を単品で食べるのが良いでしょう。午前中は、体が余分なものを排出する「デトックスタイム」です。デトックスを促すためにも、朝の果物が効果的です。

 

 

酵素は熱に弱いので、生食できる果物は酵素補給に最適な食品です。デザートではなく、朝食や間食にフルーツを食べるのが酵素ダイエットには有効です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/12/13-354735.php?category=254)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

果物に関する記事

女性が期待を寄せるスーパーフード「ゴールデンベリー」その栄養素イノシトールの効果とは?

「ゴールデンベリー」を見たことがありますか? スーパーフードとして注目され...

朝のフルーツは美女をつくる

■フルーツの食べ方に注意しようおいしいフレッシュなフルーツは、美の見方です。でも...


アメリカで大注目のダイエットフルーツ!「アフリカンマンゴー」の驚くべき効果

美味しいものを食べることで、幸せを感じられますが、それで太ってしまうのもまた...

ダイエット中におすすめの果物は何?

    果物はビタミンや食物繊維が豊富に含まれていて、ダイエットをしてい...

カラダノートひろば

果物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る