カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. 酵素ダイエットの強い味方!高速ミキサーと低速圧搾ジューサー徹底比較

美容・ダイエット

酵素ダイエットの強い味方!高速ミキサーと低速圧搾ジューサー徹底比較

 

酵素ダイエットのために野菜や果物をジュースにする人も多いのではないでしょうか。どんな材料を使うかがポイントですが、実はジュースにするミキサーやジューサーなどの道具も重要です。ジュース作りに多く使われる高速ミキサーと、低速圧搾ジューサーを比較します。

 

それぞれの特徴

◆高速ミキサー

材料を高速で粉砕して液体状にします。野菜や果物の食物繊維は分離せず、材料が丸ごとジュースになります。でき上がりはドロッとしたジュースです。

 

◆低速圧搾ジューサー

材料を低速で粉砕した後、圧搾して搾りカスと液体に分けます。でき上がったジュースは、サラサラの液体です。

メリット

◆高速ミキサー

・食物繊維を丸ごと摂取できるので、便秘対策になる。腹持ちが良い。

・短時間でジュースができる。

・手入れが簡単。

 

◆低速圧搾ジューサー

・空気に触れにくく、酸化を最小限に抑えられる。

・酸化しにくいので、酵素と栄養素が壊れにくい。

・口当たりが良く、飲みやすい

デメリット

◆高速ミキサー

・高速で粉砕するため、摩擦の熱などで酵素が壊れやすい。

・酸化により、栄養素が減少することがある。

・材料によっては、ドロリとして飲みにくいことがある。

 

◆低速圧搾ジューサー

・食物繊維(搾りカス)を摂取できない。

・材料の重量に対して完成するジュースが少ない。

・圧搾するためのフィルターの手入れが面倒。

どちらが良い?

酵素を効率よく摂ることを第一に考えれば、酵素が壊れにくい低速圧搾ジューサーが向いているでしょう。飲みやすさを求める人にもおすすめです。

ただ、朝食や間食代わりにジュースを飲む人、便秘を予防したい人には高速ミキサーのメリットが大きいでしょう。

どの点に比重を置くかで、選んでください。

 

 

使いやすい道具は、酵素ダイエットの味方です。さまざまな角度から検討してみましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/08/28-381358.php?category=173)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

お米は太るの?太らないの?

  ダイエットをしようと思った時に考えるのは炭水化物は太るのではないかというこ...

だからそこに脂肪がついたのか!「食べ物」と「下半身の脂肪がつく位置」の関係

下半身の脂肪はどうしていなくならないのか…。頑張ってもなかなか下半身痩せがで...


【GLP-1】が痩せホルモンと言われるワケ

      GLP-1っていったい何? GLP-1(グルカゴン様ペプチド-1)...

あなたのそのダイエット方法は問題ない?一歩間違えると過食症になる危険も!

映画にもなったダイアナ妃の生涯について調べると、おつきの人の証言にこのような言...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る