カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 食事・レシピ >
  5. コーヒーブレイクが尿酸値を下げる!?~痛風の食事療法~

生活習慣病

コーヒーブレイクが尿酸値を下げる!?~痛風の食事療法~

「コーヒーに尿酸値を下げる効果があるかもしれない」という説があります。毎日のコーヒーで尿酸値が下がったら嬉しいですね。

 

コーヒーと尿酸値の関係について述べます。

 

カギはポリフェノール?

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学の研究では、1日4~5杯のコーヒーを飲むと、全くなまない人に比べて尿酸値が低くなるという結果が出ました。紅茶などほかの飲料を用いた実験では、尿酸値の変化は見られませんでした。

 

コーヒーにはポリフェノール(抗酸化物質)の一種「クロロゲン酸」が含まれています。このクロロゲン酸の作用により、尿酸値が下がるのではないかといわれています。

 

利尿作用

クロロゲン酸の研究結果が出る以前から、「コーヒーが尿酸値を下げる」という説はありました。これは、コーヒーの利尿作用によるところが大きいようです。

 

尿酸は、尿とともに排出されます。コーヒーで尿量が増えれば、その分、排出される尿酸も増えるでしょう。

 

どのくらいコーヒーを飲めば良いか?

前述のカナダの研究結果をもとにすれば、1日4~5杯で効果があるでしょう。ほかの説では、1日6杯飲む必要があるともいわれます。

 

カフェインの過剰摂取が気になる人は、カフェインレスコーヒーがおすすめです。カフェインレスコーヒーでも、クロロゲン酸は摂取できます。

 

カフェオレ、コーヒー牛乳ならより効果的

コーヒーのほかに、尿酸値を下げる効果が注目されているのが乳製品です。乳製品を多く摂取する人は、そうでない人に比べて尿酸値が低いといわれます。コーヒーに牛乳を加え、カフェオレにして飲むと、より効果があるかもしれません。

 

コーヒーの効果については、ハッキリしていない部分もあります。食生活などから尿酸値抑制を心がけつつ、コーヒーを飲んではいかがでしょうか?

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事・レシピに関する記事

痛風でもOK!アルカリ性の食べ物を摂取しよう!

痛風になると食事の楽しみが減ってしまうと思っている方も多いようです。実際、レ...

痛風だけどお酒を飲みたい・・・そんな人にはウイスキーがおススメ!

痛風になってしまうと、食事制限やアルコール制限が始まります。 アルコールが...


痛風で避けるべき食べ物&食べるべき物…これを知っていれば外食だって怖くない!

痛風あるいは痛風予備軍になったとき、一番大事なのが食事です。食事は毎日のこと...

プリン体?動物性たんぱく質?いやいや、それ以上に気をつけなければいけないのは「過剰摂取」

  痛風の食事療法というと、何を食べるかという部分がたくさん注目されます。プリ...

カラダノートひろば

食事・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る