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美容・ダイエット

食事制限はもう古い!?新陳代謝を上げる食品でダイエットしよう

 

年齢とともに、ダイエットの効果が表れにくくなっていませんか?それは、新陳代謝が悪くなっているからかもしれません。だからといって、さらに厳しい食事制限を実行するのは逆効果。健康を損ねてしまいます。そこで、新陳代謝アップに効果的な食品をご紹介します。

 

赤身肉

新陳代謝を良くする栄養素といえば、タンパク質です。タンパク質はさまざまな酵素の材料になります。酵素は代謝を促進させるために不可欠。筋肉もタンパク質からできているので、基礎代謝を上げる効果もあります。良質のタンパク質を補給しましょう。赤身肉は消化が良くて低カロリーです。牛肉や豚肉は、赤身肉がおすすめです。

カリウム豊富な野菜類

新陳代謝を良くするには、体内の水分代謝が重要です。細胞の中に不要な水分が溜まってしまっている状態が、むくみです。塩分過多の食生活だと水分排泄が上手くいかず、太りやすくなります。カリウムを多く含む食品には、塩分を体外に排出する作用があります。ほうれん草やブロッコリー、キュウリ、ゴーヤーなどの野菜類は、カリウム豊富です。野菜以外では大豆製品や海藻類からもカリウムを補給できます。バナナやキウイをはじめとする果物にもカリウムが含まれますが、糖分も多いので、ダイエット中なら適量におさめてください。

緑茶

緑茶に含まれるカテキンという成分が、新陳代謝を促すという研究結果があります。脂肪分解にもお茶が有効なので、ダイエットには一石二鳥でしょう。

温かい食品

冷えからくる血行不良、内臓のはたらきの低下が新陳代謝に悪影響を与えることは知られています。何を食べるかも大切ですが、同じ食品でも冷たいものよりも、温かいものを食べるよう心がけましょう。夏に冷たい飲み物をガブ飲みするのも控えてください。

 

 

生活習慣の改善と合わせて食事も見直せば、相乗効果が期待できます。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/12/07-032148.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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