カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 食事・レシピ >
  5. サプリメント選びの参考に!~尿酸値を下げる栄養素~

生活習慣病

サプリメント選びの参考に!~尿酸値を下げる栄養素~

 

尿酸値を下げるには、日々の食生活を整えることが有効です。仕事などで多忙な人は、サプリメントを利用して栄養バランスを取っているかもしれません。一般的な栄養補助を目的としたサプリメントの中にも、尿酸値を下げる効果を期待できるものがあります。サプリメント選びの参考にしてください。

 

クエン酸

痛風治療薬としてクエン酸塩が、しばしば処方されます。クエン酸を摂取すると尿が弱アルカリ性に保たれ、尿酸が溶けだしやすくなります。尿酸の排出に効果があります。ただし、過剰に摂取すると尿路結石の原因になるので注意が必要です。

ビタミンC

関節などに蓄積している体内の尿酸は、腎臓に移動して尿に溶け込み、体外に排出されます。ビタミンCは、尿酸が腎臓にするようはたらきかける作用があります。ビタミンCは非常に熱などに弱く、損なわれやすいので、サプリメントを上手に活用するのがおすすめです。

すでに痛風を発症している場合は、ビタミンCの過剰摂取が腎機能低下を引き起こす恐れがあります。また、痛風発作の原因になるかもしれません。医師に相談してください。

カリウム

尿酸を腎臓でろ過する際に必要になるのが、カリウムです。利尿作用もあり、尿を出やすくするので体内の尿酸濃度を低下させます。

葉酸

葉酸は、尿酸生成に必要な酵素のはたらきを抑制します。つまり、尿酸の生成そのものを抑制することができます。

サプリメントのメリット

尿酸値を下げる栄養素の中には、熱を加えたり空気に触れたりすると損なわれてしまうものがあります。サプリメントなら、確実に摂取できます。栄養バランスを整えるためには、さまざまな食品を摂らなくてはなりません。結果としてカロリー過多になる、プリン体も多く摂取してしまうなどの弊害もあります。サプリメントなら、必要な栄養素のみを補給できます。

 

 

サプリメントは手軽ですが、過剰摂取には気を付けましょう。持病や常用している薬があれば、医師に相談してください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/02/02-013238.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事・レシピに関する記事

意外と忘れられがちな塩分制限

  痛風の食事制限で忘れられがちなのが、塩分摂取の制限です。これは痛風そのもの...

尿酸値が高い人は〇〇の値をチェック!高ければ心疾患になる可能性があります!

  多くの生活習慣病は、心筋梗塞などの可能性を含んでいます。では、痛風に関して...


痛風で避けるべき食べ物&食べるべき物…これを知っていれば外食だって怖くない!

痛風あるいは痛風予備軍になったとき、一番大事なのが食事です。食事は毎日のこと...

高尿酸血症・痛風患者の為の食事療法の調理ポイント!

厳しいイメージのある食事療法。自分の好きなものを極端に我慢しなければならない...

カラダノートひろば

食事・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る