カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. サプリメント >
  6. 注意!サプリメントで尿酸値が上がる!?~遺伝子情報をもつ物質「核酸」について

生活習慣病

注意!サプリメントで尿酸値が上がる!?~遺伝子情報をもつ物質「核酸」について

 

健康を考えてサプリメントを愛用している人もいるでしょう。尿酸値が高い人がサプリメントを利用する際、気を付けたい成分があります。それは、「核酸」です。核酸と尿酸の関係を説明します。

 

核酸とは?

細胞の核の中にあり、遺伝子情報をもつ物質が核酸です。DNAやRNAと呼ばれるものがこれに当てはまります。新しい細胞を作り出すために欠かせません。

核酸で尿酸値が上がる仕組み

核酸を構成している成分には、尿酸を生成するプリン体が含まれます。そのため核酸を摂取すると、代謝の過程でプリン体が生じ、尿酸値が高くなります。

サプリメントの表示をチェック!

「核酸」「DNA」「RNA」などと表示されているサプリメントは、要注意です。「グアニン」「アデニン」を主成分とするサプリメントもあります。この2つはどちらもプリン体です。

どんなサプリメントに核酸が使われているか

核酸の摂取で期待できる効果は、以下のとおりです。

・新陳代謝を活発にする。

・疲労回復。

・記憶力アップ。頭を良くする(DNA、RNA)。

・認知症予防。

・免疫力強化。

・関節痛の緩和。

・貧血防止。

・高血圧の改善。

・がん予防。

・肝機能向上。

・眼精疲労の緩和。

・精力増進

 

これらの効果をうたっているサプリメントは、成分表示を確認しましょう。

サプリメントの原材料も要チェック!

核酸のサプリメントは、鮭など魚の白子、イワシやカツオといった青魚ビール酵母が原料に使われていることが多いでしょう。これらはプリン体が多い食品です。尿酸値が高い人は、サプリメント販売会社の相談窓口などに問い合わせると安心です。

 

 

核酸の摂取自体が問題なのではなく、過剰摂取に注意が必要です。ビタミンCと一緒に摂取すると、尿酸値の生成を抑えられるともいわれます。ほかの薬やサプリメントとの飲み合わせもあるので、医師や薬剤師に相談しましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2007/09/29-003199.php?category=29)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

サプリメントに関する記事

高血圧にビタミンCのサプリメント!その作用のメカニズムまとめ

    降圧剤などの薬に頼る前に、血圧を下げるためにできることは何でしょうか...

高血圧対策で薬をサプリメントや健康食品で代用するのはOK?

  高血圧によいとされているサプリメントや健康食品は数多くあるようです。さ...


フィッシュオイルのサプリメントの高血圧への作用メカニズムとは

      フィッシュオイルは、魚そのものを食べたり、サプリメントによって...

高血圧対策にサプリメントを選ぶ時は参考に!特定保健用食品「トクホ」について

  高血圧になると、多くの場合長期間にわたって血圧をコントロールしていく必...

カラダノートひろば

サプリメントの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る