カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 女性の薄毛は皮脂の摂りすぎも一因~シャンプーを見直しましょう!

美容・ダイエット

女性の薄毛は皮脂の摂りすぎも一因~シャンプーを見直しましょう!

 

ほとんどの人は、シャンプーを毎日しているのではないでしょうか。薄毛が気になっているなら、「健康な髪のために頭皮の皮脂を取ろう」と、より念入りにシャンプーしているかもしれません。ところが、シャンプーが薄毛の原因になっている可能性があります。薄毛を招く、シャンプーの危険について説明します。

 

頭皮の皮脂は、育毛に必要

「皮脂や汚れが毛穴をふさぐと、髪が育たない」と信じ、シャンプーで皮脂を落とそうとしていませんか?皮脂には、頭皮を保護するはたらきがあります。顔の皮膚を強い石けんでゴシゴシ洗い、皮脂を取り去ってしまえば肌トラブルになるはずです。顔と違って、頭皮には化粧水や乳液をつけません。さらにドライヤーの熱などで乾燥が進み、育毛に適さない頭皮環境になっている恐れがあります。

ほとんどの人は洗いすぎている

毎日、欠かさずシャンプーをするのが一般的になったのは、ここ30年ほどのことだそうです。それ以前は、数日に1回のシャンプーでした。さらに「黒く長い髪が美人の条件」だった大昔には、入浴自体が滅多にできませんでした。それでも、みんな薄毛になってしまうことはありませんよね?現代の女性は綺麗好きで、朝晩シャンプーをしている人も多いでしょう。実は、頭皮にとって過酷な状態かもしれません。

皮脂を取りすぎないシャンプー法

まず、シャンプーの回数を見直しましょう。スタイリング剤を使っているなら、毎日シャンプーしますが、1日1回で十分です。乾燥がひどいなら、2日に1回でも良いでしょう。シャンプーは、低刺激のものがおすすめ。石けんシャンプー、高級アルコール系シャンプーなどがありますが、アミノ酸シャンプーが最も低刺激です。1日に何回かシャンプーをしたいなら、シャンプーを使わないでお湯のみで洗ってはいかがでしょうか。すすぎに使うお湯の温度も、ややぬるめの方が髪や頭皮を傷めません。

 

もともと女性は男性に比べて皮脂分泌が少なめです。シャンプーの際は、洗いすぎないように気を付けてください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/06/30-348209.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

乾燥フケとかゆみの対処法について

  乾燥した季節にはフケだけではなく、それに伴ってかゆみも発生します。フケ...

頭皮の臭い・ベタ付きの原因とは?

  頭皮の臭いベタ付きが気になる人いませんか。頭皮は人体で一番皮脂の分泌量...


頭皮の毛穴づまりを解消しよう!

  毎朝自分の顔を見ているとTゾーンなどに毛穴の黒ずみが気になる人も多いと...

頭皮の保湿、「化粧水」で保湿してもいいの?化粧水で頭皮を保湿する場合、注意するべきコト

頭皮の保湿はどうしているでしょうか?秋から冬にかけては、空気が乾燥しますから...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る