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  6. 日常動作を工夫して、肩甲骨ダイエットに役立てましょう!

美容・ダイエット

日常動作を工夫して、肩甲骨ダイエットに役立てましょう!

肩甲骨や、その周辺を動かして痩せる「肩甲骨ダイエット」には、ストレッチが一般的な方法です。

 

もちろん肩甲骨のストレッチは行いつつ、日常動作の中でストレッチになるような動きを意識して取り入れてみましょう。

自然と肩甲骨を動かす習慣ができれば、ダイエットの効果もグッとアップしますよ。

 

掃除

毎日の日課、掃除には肩甲骨のストレッチになる動作がたくさんあります。

最もストレッチに役立つのが、拭き掃除です。

床を拭くときは、肩甲骨の動きを意識しながら腕を大きく動かしましょう。

棚の上、電気のカサなど高い位置にあるものを拭く時は、背伸びをするように。 より肩甲骨のストレッチに効果的です。

 

また、窓拭きもおすすめ。

高い位置から低い位置まで、かがみ込んだり伸びをしたり大きな動きで拭き上げましょう。

家の中がピカピカになって、ダイエット効果もアップする一石二鳥の方法です。

 

散歩・ウォーキング

ダイエット中の人は、できるだけ歩くように心がけているのではないでしょうか。

買い物や散歩、通勤で歩くときは軽く腕を曲げ、少し大きく振るように歩きます。

腕の動きに合わせて肩甲骨も動くので、良い刺激になります。

歩く速さに合わせて、腕の振りも早くしたり遅くしたり、緩急をつけるのがお勧めです。

買物の荷物を持つ時は、体よりやや後ろの位置で持つと、肩甲骨ストレッチに有効です。

 

収納にもひと工夫

毎日使うもの、出番が多い日用品は、すぐ手にとれるよう便利な場所に置くのがふつうです。

しかし、あえて少し背伸びしないと取れないような高い場所に置いてみませんか? 物を取るたびに、軽く背伸びをしなくてはならず、自然とストレッチ効果が上がります。

 

どれも、習慣化すれば苦にならないことばかりです。日常生活のなかで、気軽に肩甲骨ダイエットをしましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/2012/10/13-371827.php

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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