カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 気圧 >
  4. 症状 >
  5. 低気圧頭痛の付随症状とは~これも気圧のせいだった!?

頭痛

低気圧頭痛の付随症状とは~これも気圧のせいだった!?

天気が悪い日に頭が痛む…そんな低気圧頭痛を起こしやすい人は、ほかにも不快な症状を感じていませんか?気圧の変化によって生じる不調は頭痛だけではありません。関係ないと思っていた、その症状も気圧のせいかもしれません。

低気圧頭痛の時に起こりやすい付随症状を挙げます。

 

めまい

ふわふわと体が浮くような「浮動性のめまい」や、文字通りぐるぐる目が回る「回転性のめまい」など、天気が悪い日にはめまいが起こりやすい人がいます。

 

耳鳴り

キーンと金属音のような耳鳴りがする、音がくぐもって聞こえるなど、聴覚にまつわるトラブルも気圧の変化によって起こることがあります。

 

吐き気

実際に嘔吐するほどではなくても、胃のムカつきや船酔いのような気分の悪さを感じる場合があります。頭痛・めまいと同時に吐き気が起こる人も多いでしょう。

 

自律神経の乱れ

気圧の変化によって、自律神経に乱れが生じる場合があります。自律神経には交感神経と副交感神経があり、この2つがバランスよくはたらくことで体の機能が保たれています。自律神経が乱れると、さまざまな不調を生じます。

たとえば耳鳴りやめまいは、気圧によって血管が縮小・拡張して起こりますが、自律神経が乱れても頻発する症状です。食欲不振や、倦怠感など全身症状として表れる場合もあります。

自律神経の乱れは女性に起こりやすいのが特徴です。特にホルモン分泌にも作用するため、生理不順やほてり、下腹部痛を感じる女性もいます。登山などで急に気圧が低い場所へ行くと、生理が早まることがあります。女性は、さまざまな要因から体調の変化を生じる可能性があります。

 

今までは無関係だと考えていた症状が、低気圧頭痛と同じ理由で起こっているかもしれません。天気が悪い日は、いつもより体調の変化に気を配りましょう。 

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

こんな副作用が現れたら服用を中止しよう~低気圧頭痛の鎮痛薬の副作用

低気圧頭痛を緩和するために服用する頭痛薬は、気軽に購入できる一般的な薬ですが...

頭痛でわかる気圧の接近

片頭痛持ちの人の中には、朝起きて「頭が痛い!雨が降るのでは?」と思ってから天...


気温と気圧に関係?!季節の変わり目に起こる頭痛

季節の変わり目に頭痛がひどくなるという人は意外と多くいます。季節の変化による...

片頭痛と間違えやすい*梅雨時期の気になる頭痛

梅雨の時期はいつも頭が痛いし、この頭痛もそのせいだろう…   確かに、気圧の低...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る