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抗酸化力で免疫力アップ☆高血圧症にも【にんじんとしらたきの明太炒め】レシピ

しらたきを加えていますので、ダイエット、高血圧症の方にもおススメできるレシピです。

にんじんのカロテンは、皮の近くに多いのでできるだけむかずに使い、油といっしょに摂ると吸収率がアップします。

 

 

【にんじんとしらたきの明太炒め】

 

【材料】

 

 にんじん・・・1/2本

 しらたき・・・1/4袋

 明太子・・・1/2腹

 酒・サラダ油

 

【作り方】

  1. にんじんは皮をむいて3~4㎝長さの千切りにする。しらたきはザク切りにして下茹でしておく。
  2. 明太子は薄皮を除いてほぐし、酒小さじ1と混ぜ合わせる。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、1を加えて炒め、2も加えて明太子がぱらぱらになるまでいりつける。

 

==食材マメ知識==

 

にんじんのα-カロテンは、抗酸化作用でがんを予防します。特に肺がんとの関係では、α-カロテンの摂取量の多い人はリスクが有意に低下することが報告されています。β-カロテンも抗酸化作用もあるますが、免疫細胞を活性化し、ビタミンAとなり、粘膜を強くして細菌やウイルスの侵入・感染を防ぎます。

 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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