カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 貧血改善・美肌作りに☆妊婦さんや女性のための【しじみのタイ風そうめん】レシピ

美容・ダイエット

貧血改善・美肌作りに☆妊婦さんや女性のための【しじみのタイ風そうめん】レシピ

 

今年はエルニーニョ現象のせいか、体が暑さに慣れないうちに気温が上昇して、各地で熱中症予防を呼びかけていますね。

 

貧血や美肌効果があると近年認識されてきたしじみを、人気のエスニック料理で一足早く暑気払いしてみましょう。

 

【しじみのタイ風そうめん】

【材料】

 しじみ(殻つき、砂だし)・・・200g

 ほうれん草・・・1/3ワ

 にんじん・・・1/4本

 そうめん・・・150g

*水・・・カップ3

*顆粒中華スープの素・・・小さじ2

*レモン汁・・・大さじ1

*オイスターソース・・・小さじ1

*豆板醤・砂糖・・・小さじ1(妊婦さんは1/2に)

*すりおろししょうが・・・小さじ1/2

*すりおろしにんにく・・・1/2かけ レモン(くし切り)・・・2切れ

 酒・・・少々

 香菜(お好みで)

 

【作り方】

しじみは鍋に入れて火にかけ、酒大さじ1を振ってフタをする。貝の口が開いたらざるに上げ、汁もこしてとっておく。そうめんは茹でて水洗いし、ざるに上げる。ほうれん草は茹でて3㎝長さに切り、水けを絞る。にんじんは短冊形に切る。

 

鍋に*の材料と1の汁を煮立ててにんじんを加え、1~2分間煮立てたらそうめんとほうれん草を加えて温める。器に盛ってしじみをのせ、レモンとお好みで香菜を添える。

 

==食材マメ知識==

しじみは肝臓に良いメチオニンの働きと、ビタミンB2の働きで解毒作用を助けるので、お酒のあとに良いとされる一因となっています。

 

さらにB2は細胞を再生、保護するので美肌の効果が期待できます。B12も含まれていますので葉酸と協力しあい、赤血球の生産に働くので貧血を予防し、鉄や鉄の吸収を助ける銅や亜鉛も含んでいますので、妊婦さんや授乳中の方にもおススメの食材です。

 

一旦、冷凍すると栄養成分が増加しますので、手に入りづらくても冷凍物でも安心して利用できます。 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

便秘予防・解消で美肌効果あり☆鶏肉とごぼうの甘煮のレシピ

ごぼうは食物繊維たっぷりで、便秘予防にもってこいの食材です。お腹の中からすっきり...

『ワインは体にいい』は間違いだった!?健康効果に疑問の声を上げる研究が発表されています!

お酒と言えば健康のためにはほどほどに…というイメージがありますが、ワインについ...


トマトの「リコピン」は脂溶性…肌のためには水溶性・脂溶性両方の抗酸化物質をとりたい!

  「抗酸化」が美容に良いというのを知っている人は多いです。この抗酸化物質に二...

美肌効果倍増!?オリーブオイルやヨーグルトなどトマトと一緒に食べたい食材

豊富なビタミンCやリコピンが含まれているトマトは、美肌効果抜群です。美肌を目...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る