カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. インターネットの情報が原因で起こるノイローゼ?!サイバー心気症によって引き起こされる症状とは?予防方法について。なりやすい人はどんな人?精神病の治療について

メンタル

インターネットの情報が原因で起こるノイローゼ?!サイバー心気症によって引き起こされる症状とは?予防方法について。なりやすい人はどんな人?精神病の治療について

 

サイバー心気症とはインターネットで自分の体の不調について調べて、病気でもないのに、重い病気にかかっていると心配し続ける病気です。なりやすい人としてはまじめ・プライドが高い・インターネットなどを使用し調べることが多い・周囲の人に相談を持ちかけにくいなどの特徴があるとされています。しかし、サイバー心気症には予防する方法がいくつか考えられています。今回はその予防する方法について紹介します。

 

 

予防方法

 

・インターネットで自分の不調について調べない

これが最も簡単な方法と考えられています。不調を感じたら自分で調べるより医療機関に行って、不調について訴え診断してもらうようにしてください。

 

 

・周囲の人に頼る

サイバー心気症は、患者さん自らの不安からきている場合があります。周囲の人に相談したり、頼ったりして全てのストレスがなくなるわけではありませんが、ストレスの軽減にはなります。自分が不安定になった場合は周囲の人に頼ってみてください。

 

 

・失敗してもよいと考える

プライドが高い人や真面目な人は自分の失敗を認められず、体調が悪かったから、他の都合があったから、と考えがちです。体調が悪かったから、と思い、些細な症状でも自分で調べ、重い病気と思い込む可能性があります。しかし、失敗は誰しもあることです。失敗しても全てがなくなったわけではなく、たいていのものはやり直しがききます。失敗した場合は自分を責めず、きちんと見直しして次に生かすから平気だ、と考えるようにしてください。

 

 

サイバー心気症にはこのような予防方法があります。自分を責めすぎたりせず、周囲を頼るようにしてください。

 

サイバー心気症はインターネットの情報が原因で起こるノイローゼ?!原因や症状とは

サイバー心気症は、インターネットで誰でも病気の症状の情報を手に入れやすくなったために、起こりやすくなった病気です。今回はサイバー心気症が起こす症状と、もしかしたら精神心療科に行かなければいけない場合について紹介します。

 

 

サイバー心気症によって引き起こされる症状

心気症とは「ノイローゼ」のことです。その前にサイバーがついている場合、インターネットで自分の体の不調について調べて、病気でもないのに、重い病気にかかっていると心配し続けることを指します。誰でも頭痛、胃痛などを感じると病気にかかっているのではないか?と考え病院に行き検査してもらいます。そして診断で心配が無いと診断されたり、自然に症状が消えれば健康な方は頭痛、胃痛があったことを忘れてしまいます。もっと具体的にいうと、医師からは何度も心配ない、もしくは、検査結果が異常なしであっても、大変な病気にかかっているのではないか?という不安が打ち消せず、インターネットの情報の症状に合致しているからと体の不調を訴え続けてしまいます。

このサイバー心気症を訴えている時に体の血圧や血糖値、ホルモンなどについての数値では病気と診断されませんが、どんどん不安や病気と認めてもらえないストレスが蓄積し、不眠症や不安、欲求不満、うつ症状などの精神的な症状があらわれる場合があります。この場合は心療内科等を受診する必要があります。

 

サイバー心気症や心気症で訴えられやすい病気

脳腫瘍、脳卒中、胃がん、高血圧症、心臓病などです。比較的重大で有名な病気が訴えられることが多いです。これらは血液検査やガン検診でほとんどの場合危険性がわかったり、腫瘍が発見されるため、検査をしてなにもひっかからなければほとんどの場合発症はしていません。

 

 

このようにサイバー心気症は、情報社会になったために発症した病気です。インターネットの情報だけでなく実際に診断してもらった医療機関の判断をきちんと確認するようにしてください。

 

異なる病気と勘違いしてしまう?!サイバー心気症になりやすい人はどんな人?

サイバー心気症とはインターネットで自分の不調な場所を検索し、診療も受けていないのに異なる病気と勘違いしてしまう病気となります。サイバー心気症は精神病であり、鬱病などと異なり、サイバー心気症になりやすい性格タイプがあるとされています。今回はそのサイバー心気症になりやすいタイプの性格について紹介します。

 

 

サイバー心気症になりやすい性格

サイバー心気症となりやすい性格のタイプは「まじめ」「神経質」「孤独」「プライドが高い」「自分の症状について必ず調べる」などがあげられます。このような性格を持った人に過度のストレス等が加わった時に、特に起こりやすいとされています。ストレスとは体力的なストレスや身体的なストレスではなく、自尊心が傷ついたり、所属や愛情の欲求が満たされたりしないような精神的なストレスをさします。精神的なストレスは誰でも発生しますが、「まじめ」「神経質」「孤独」「プライドが高い」人は心の悩みを誰にも話せないため、どんどん溜め込み、インターネットなど自分の力だけで知ることができるツールに頼り切ってしまいます。人に言っても恥ずかしくない体の不調に置き換えて、精神的なストレスを訴えているともいえます。

 

サイバー心気症になりやすいと思った人の対処

まず、医療機関で適切な検査を受け異常がないと言われれば、それ以上自ら調べたりせず、心配しすぎないことです。また、自分の不安を周囲の人に話すことも大切です。

 

 

サイバー心気症になりやすい人は「まじめ」「神経質」「孤独」「プライドが高い」「自分の症状について必ず調べる」ような性格の人です。普段仕事ができている、評価が良い人がなる場合もありますので気を付けてください。

 

サイバー心気症の患者の思い込みを減少することが大切?精神病の治療について

サイバー心気症は現在の不調な状態をインターネットで調べ、インターネットで調べた情報において合致するものを探し、自分が重い病気にかかっていると思い込んでしまうノイローゼのことです。今回はサイバー心気症にかかってしまった場合の、患者の方と周りの人の対応について紹介します。

 

 

患者の方の対応

まずは医療機関に行き、体の不調に関して検査してもらいます。これは検査によって数値化できる病気を発症しているかどうかを確かめると同時に、患者の方のストレスによって身体症状が起きているという認識、心の病気であるという本人の認識を促すためでもあります。

治療を行う科は精神科や心療科や心療内科となります。精神療法としては認知療法や支持的精神療法、行動療法、集団療法などがあり、薬物療法ではセロトニン再取り込み阻害薬がよく処方されます。頭痛、胃痛などが感じられるのにもかかわらず、関係する科で診療をうけ、何度も異常なしと診断されても自覚症状が治まらないときは精神科や心療科や心療内科を受診してみてください。また、総合病院では内科と精神科や心療科や心療内科が連携を取ってくれる場合があるのでお勧めです。

 

患者の周りの方の対応

適切な検査により異常なしと診断されているにも関わらず、「病気である」と訴え続ける方の話を聞くのは大変だと思います。しかし、病気であるという認識を持ち、サイバー心気症の方から病状やインターネット上の情報を説明されたら聞いてあげるようにしてください。安心感が思い込みを軽減してくれることが多いとされています。

また、サイバー心気症の人は重大な病気があると思い込んで、精神科治療に嫌悪感を示す場合が多いとされています。このため自分の思い込み以外は信じたくなく、医師が保証しても不安は解消されず、治療は困難です。サイバー心気症の方が信用している医師に治療を行ってもらう邦画安心感やその医師の言葉を信用するため治療しやすいと考えられています。

 

 

上記のような治療を行うためにはサイバー心気症の方の心の安定が必要です。患者自身や患者の周りの方が安心できる環境をいかに作ることが大事となってきます。

 

(Photo by http://www.ashinari.com/2013/04/21-377901.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-26掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

メンタルに関する記事

適応障害の基礎知識 症状と治療法とは 適用障害の人への接し方など

適応障害とは、ある出来事や状況が引き金となり、精神面や行動面に症状が現れる病...

ノイローゼ(神経症)と精神病は違う!症状の違いと含まれるもの

  ノイローゼに関して間違いやすいのが、「ノイローゼ(神経症)と精神病は違...


悪意はなくても、あなたの誤解が傷つけているかもしれません…LGBTによくある誤解

自分と「好きなものや嫌いなものが違う」人はどう思いますか?人との付き合い方は...

夫婦でいるとストレスを感じる?!夫の定年後になりやすい、夫(妻)在宅症候群!夫(妻)在宅症候群を改善するには?

日本では夫婦は基本的には夫が外に働きに出て、妻が家を守るという形が最も多いよ...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る