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美容・ダイエット

肩甲骨って骨盤と同じ動き?肩甲骨ダイエットの前に知っておくべきこと

様々なダイエットの中で、現在注目を集めているものの一つが肩甲骨ダイエットです。

肩甲骨ダイエットを行う前に、そもそも肩甲骨はどのような役割を担っていて、体にどのような影響を及ぼすのかしっかり理解し、それらの働きがどのように肩甲骨ダイエットにつながっているのか、まず理解していきましょう。

 

肩甲骨の仕組みとは

女性の肩甲骨は生理のサイクルと密接に関係しています。

肩甲骨は排卵日を基準として2週間かけて開いていき、その後2週間かけて閉まるというサイクルに沿って動いています。

また、一日の中でも開閉のリズムがあり、起床後夜に向かって開き、寝る前から朝に向かって閉じていくという動きをするのです。

 

肩甲骨の開閉リズムの乱れが肥満のもと?

肩甲骨に限らず骨盤もまた肩甲骨と同様の動きをします。

この開閉リズムは非常に重要で、これらを結ぶ背骨のゆがみや運動不足などによって開閉リズムがおかしくなると、老廃物やリンパ液がきちんと流れなくなり、便秘や肌荒れだけでなく太りやすい体質になるといわれています。

 

痩せている人の特徴として、鎖骨がきれいに出ている、首まわりがすっきりしているという点がありますが、肩甲骨や骨盤の開閉リズムが悪いと、鎖骨がなくなり、首が埋まって見えるようになってしまうのです。

そのため、肩甲骨の開閉リズムをきちんと整える必要があるのです。

 

肩甲骨ストレッチのポイント

肩甲骨ダイエットの一つである、肩甲骨ストレッチは肩甲骨と骨盤を矯正し、両者の開閉リズムを整えてバランス良く連動させることに注目しています。

とりわけ肩甲骨の可動域を広げて、鎖骨を最大限に開閉することが重要で、これですっきりとした鎖骨ラインや首回りを実現できるのです。

 

以上のように、肩甲骨ダイエットは骨盤ダイエットのように開閉リズムに着目したダイエットといえます。

(Photo by:足成)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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