カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 部分痩せ >
  6. 肩甲骨ダイエットのカギは褐色脂肪細胞にあり!「肩甲骨を上下に回すストレッチ」をやってみよう

美容・ダイエット

肩甲骨ダイエットのカギは褐色脂肪細胞にあり!「肩甲骨を上下に回すストレッチ」をやってみよう

ダイエットには様々な方法がありますが、その中で骨盤ダイエットと共に注目を浴びてきたのが肩甲骨ダイエットです。

では、肩甲骨ダイエットがどうして効くのか、また他にはどのような効果があるのでしょうか。

 

肩甲骨が注目されるわけ

肩甲骨がダイエットの世界で注目されるのは、肩甲骨の周りに褐色脂肪細胞があるからです。褐色脂肪細胞には脂肪を効率よく燃やすという働きがあります。

 

ダイエットをする上で、ただ運動するだけじゃなく、褐色脂肪細胞を刺激して活性化した上で運動した方がより一層効果的になります。

 

肩甲骨ダイエットの他の効果

肩甲骨はダイエットだけではなく、以下の様々な効果があります。

 

1 肩甲骨ダイエットでは肩甲骨を含めて肩周りを動かすことで、デスクワークなどで凝り固まってしまった肩がほぐれ、肩こりにも有効です。

2 肩甲骨の周りには太い血管やリンパ管が通っているため、肩甲骨ダイエットによって血流やリンパの流れが良くなります。このことは、体のむくみや冷えの解消につながります。

 

肩甲骨ダイエット-肩甲骨を上下に回すストレッチ

 

1 立った状態で、両足を肩幅程度に開きましょう。そのときつま先は外側に軽く向けます。

2 息を吸いながらゆっくりと両腕をあげましょう。頭の上までもってきたら、ひじを伸ばして手のひらを合わせます。

3 次に、息を吐きながら、手のひらを外側に向けてひじを少し後ろに引きながら胸の位置まで下ろします。

4 胸の位置までひじがきたら、左右の肩甲骨を中央によせていきましょう。

 

1-4の動作を10回繰り返しましょう。

 

これらを毎日1回、寝る前に行うと効果的です。継続は力なりなので、是非とも続けていきましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

部分痩せに関する記事

ダイエットにぴったり!通勤中・仕事中でも出来る骨盤底筋エクササイズ♪

年を取るとともにだらしなく下がってくるお尻が気になるなら、骨盤底筋エクササイ...

ミニスカートが似合うキュッと引き締まった内腿を目指す!

ミニスカートはいつの時代で、女の子ファッションの代表といえるマストアイテムか...


下半身太りは骨盤底筋が原因?バランスボールを使ってながら運動☆下半身太りをラクラク解決!

 バランスボールをお持ちでしょうか。同時に使っているでしょうか。 もしかして納...

おうちで簡単☆美脚&美尻エクササイズ♪

 太ももとヒップを引き締めて美しい下半身へ!!   このエクササイズでは普段...

カラダノートひろば

部分痩せの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る