カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 鼻中隔彎曲症 >
  5. 鼻中隔彎曲症の原因は人間の『進化』にあった!?鼻中隔が曲がるのは進化した動物だけ!

気になる病気・症状

鼻中隔彎曲症の原因は人間の『進化』にあった!?鼻中隔が曲がるのは進化した動物だけ!

 

鼻中隔彎曲症とは鼻の真ん中の骨が曲がっている状態を指します。

鼻の穴の中を見てみると、鼻中隔彎曲症の人では鼻の穴が丸くなく、曲がった軟骨と粘膜の形がわかる方もいます。

日常生活では鼻呼吸が難しいことから、睡眠時無呼吸症候群のリスクが高いなどの問題があります。

 

●鼻中隔が曲がるのは進化した動物だけ!

今やすっかり常識となってきているのが、人間は猿から進化したという説です。動物園などで見る猿はもちろん、オランウータンやゴリラなども人間の仲間と言っても過言ではありません。

そんな『人間に近い動物』の中でも、鼻中隔が曲がるのはより人間に似た進化を遂げた動物だけです。

代表的なのはチンパンジーで、DNA解析で見てみると人間とチンパンジーは98%同じ生き物なのです。

ですので、鼻中隔彎曲症は進化の結果なのではないかという考え方もあります。

 

●成長や出来事も関係するんです

鼻中隔彎曲症の背後に病気が隠れているケースはほとんどなく、基本的には鼻中隔が曲がりやすい人間としての特性に、成長や出来事がプラスされる形で発症します。

成長過程で鼻中隔にある軟骨が曲がる方は非常に多く、子どもよりも成長しきった大人の方が鼻中隔彎曲症の患者がたくさんいます。

また、事故やちょっとした怪我などで鼻をぶつけて、それ以来軟骨が曲がった状態という方もいます。

小さいころはスポーツなどをやってけがをしても、鼻血が出たり頭が痛くなったりしなければ放っておくことも多いのですが、それが鼻中隔彎曲症につながったりもするのです。

 

鼻中隔彎曲症は基本的には人間やチンパンジーなど一部の動物にしか起きない病気で、人間の場合は成長や出来事など何らかの要因が加わって鼻中隔彎曲症になります。

なお、鼻中隔彎曲症は痛みを伴ったりしないので、気づかないまま過ごす方も少なくはありません。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/05/20/10/51/green-monkeys-112275_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

鼻中隔彎曲症に関する記事

鼻詰まりや頭重感など起こす!気付かれにくい、鼻中隔湾曲症!

  鼻詰まりや頭重感など起こす「鼻中隔湾曲症」どんなものか知ってますか? ...

鼻中隔彎曲(びちゅうかくわんきょく)症の手術を詳しく知ろう!費用と痛みはどれくらい?

  鼻を左右に仕切っている部分が鼻中隔と呼ばれる部分で、多くの人がある程度鼻中隔...


鼻中隔彎曲症では鼻以外にもこんな症状が!

  鼻中隔彎曲症も含めて鼻の病気の症状は鼻を中心に出て来ます。 例えば蓄膿症...

鼻中隔彎曲症の手術ってどんなふうに行うの?

  鼻中隔彎曲症の治療方法のひとつが手術による治療です。鼻中隔が曲がっており日...

カラダノートひろば

鼻中隔彎曲症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る