カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 蓄膿症 >
  5. この臭い、他人ににも臭ってる?気になる蓄膿症の臭いの特徴を知ろう

気になる病気・症状

この臭い、他人ににも臭ってる?気になる蓄膿症の臭いの特徴を知ろう

 

蓄膿症は慢性副鼻腔炎という本名を持っている病気で、ウイルスに感染したときなどに鼻の奥で炎症が起き、膿がたまるのが特徴です。

そんな蓄膿症の主な症状が鼻の痛みと鼻水で、鼻水には悪臭がついています。

 

●蓄膿症の臭いは他人からはあまりわからない

一般的に、蓄膿症の臭いは他人からはあまりわからないと言われています。

というのも蓄膿症の原因となっている膿は鼻の奥の方にありますので、一般的な体臭とは違って、人に気づかれることはあまりないのです。

ただし、例外的に鼻の後ろから喉の方に蓄膿症でドロドロになった鼻水が降りてくると口臭がすることもあります。

また、自分自身の嗅覚は鼻の奥にありますので、閉塞感や臭いを感じることは少なくありません。

 

●少し酸っぱいような独特の臭い

蓄膿症の臭いは人によって違う部分が多く、共通する特徴はそれほど多くないです。

全体的な特徴としては少し酸っぱいような、普通の鼻水とは違う強烈な臭いということです。

腐った食べ物を想像して、それにもう少し酸っぱさを足したような悪臭です。

鼻水を出すと黄色か緑色で粘り気があるのですが、鼻をかんだティッシュからも酸っぱいような臭いがした場合は要注意です。

 

●とにかく早めに治療

蓄膿症の鼻水が喉に落ちて口臭がひどい場合も、蓄膿症自体の症状のせいで臭いが気になる場合も、早めに治療するのが第一です。

鎮痛薬や炎症部の洗浄などを行えば蓄膿症は治りますし、同時に酸っぱい臭いも消えますので、早く耳鼻科に行きましょう。

 

蓄膿症の臭いは自分では感じ取れますが、他人にはばれたりすることがほとんどない臭いです。

とは言えども、鼻づまりや鼻水など生活の質への影響の多い症状が出るので、早めに対処した方がよいです。

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/05/22-362210.php )

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

蓄膿症に関する記事

蓄膿症の治療は膿を取り出す!ヤミック療法と排膿洗浄…どうやって治療が行われるの?

  鼻の奥に膿が溜まって臭いを感じたり、鼻が詰まったような症状に悩まされるのが...

食べ物で蓄膿症を改善する

  蓄膿症は不快感がありますし、腫れがあると見た目にも影響します。 蓄膿症は...


連日続く頭痛!原因は蓄膿症かも?

    あまり関係がないように思われますが、実はかなりの割合で併発し...

その鼻づまりはただの風邪?!疑ったほうがいい蓄膿症

      みなさんも「蓄膿症」という病気をご存知だと思いますが、...

カラダノートひろば

蓄膿症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る