カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. その他 >
  4. 脱毛・抜け毛 >
  5. 円形脱毛症は自然治癒する!?治癒までの期間とやっておきたいこと

気になる病気・症状

円形脱毛症は自然治癒する!?治癒までの期間とやっておきたいこと

円形脱毛症はいくつかのグループになっていますが、その中でもポピュラーなのが単発型円形脱毛症です。円形脱毛斑が1つの単発型円形脱毛症の場合には、60%程度の確率で自然治癒すると言われています。

 

●治癒までの期間は半年から1年

円形脱毛症が完全に目立たなくなり、他の毛と同じと言えるくらいになるまでには、半年から1年の期間が必要となります。

 

円形脱毛症だけに言えることではないですが、毛が生えてくるには周期があります。いくつかの成長期があって、その上で現在のような髪の毛が生えているのでその周期が来る速度を考えると、半年から1年という数字が導き出されます。

 

●ストレス解消が第一

円形脱毛症が自然治癒するのを早めるために治療以外で出来ることと言えば、やはりストレス解消です。円形脱毛症の原因の多くはストレスではないか、と考えられているので、ストレス解消法を探しましょう。

 

血行を良くする意味でお風呂に入ったり、自分の好きなことをする時間を増やしてみてください。

 

●ビタミン類やタンパク質を摂取

髪が生まれ変わるための新陳代謝をより早めれば、円形脱毛症の自然治癒も早まります。

 

髪の新陳代謝を助けるために、ビタミン類やたんぱく質の摂取をお勧めします。のりやわかめなどの海藻類、タンパク質はさっぱりした魚を摂取してみてください。

 

円形脱毛症の自然治癒を早めるためにストレス解消、食事の注意以外に出来ることがヘッドスパ・頭皮マッサージを受けることです。自分で頭皮マッサージを行ってみても良いですが、プロの方が技術と知識がしっかりあります。

 

円形脱毛症で悩んでいるが、頭皮マッサージを受けられるかどうかを問い合わせてみて、可能であれば頭皮マッサージやヘッドスパに通ってみてもよいでしょう。

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

脱毛・抜け毛に関する記事

自己免疫疾患型の円形脱毛は「酪酸」で抑えられる?HDC阻害剤としての「ミヤリサン」

円形脱毛症は、主にストレスに起因して起こる自己免疫疾患・アレルギー性疾患と考...

AGA(男性型脱毛症)以外にもある!?脱毛症の種類

  特に若い男性に多い、といわれるAGA(男性型脱毛症)。   ・つむじ周辺の...


抜け毛は病気のサイン 女性の抜け毛の原因とは?

  抜け毛は様々な体の変化によって症状として現れます。 女性の場合、妊娠...

円形脱毛症に有効なことが判明?!『リウマチ治療薬』で髪が元通りに!

これまで、円形脱毛症は自己免疫疾患であるということは分かっていましたが、根本的...

カラダノートひろば

脱毛・抜け毛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る