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生理不順は骨折の遠因に?骨折防止・骨粗鬆症予防☆【ごまつくねの照り焼き】レシピ

女性にとって毎月やってくる生理は、生理痛や腰痛などを起こし厄介な存在に感じることもありますが、さまざまな病気から体を守ってくれている守護神でもあります。

3か月以上月経がない状態は、続発性無月経 症といわれます。骨の形成に欠かせない女性ホルモンの分泌が減り、骨がもろくなって、疲労骨折を誘発することもあります。特にスポーツ部に入っている学生や若いアスリートなど、骨が強くなるこの時期に対処しておかないと、腰痛や身長が縮むといった若年性の骨粗鬆症などの恐れもでてきます。放置すると子宮が委縮し、将来的に不妊のリスクも高くなります。心当たりのある方は、婦人科で相談してみましょう。

また、日々の食事もカルシウムやビタミンD、Kを意識して摂るようにしましょう。

 

 

【ごまつくねの照り焼き】

 

 【材料】

 

 鶏ひき肉・・・150g

 豆腐(木綿)・・・1/4丁

 卵・・・1/2コ

 しょうが汁・・・小さじ1

 ねぎ(みじん切り)・・・大さじ3

 いりごま(白、黒)・・・各大さじ1

 小松菜・・・1/2ワ

 だし・・・大さじ1

 塩コショウ・酒・サラダ油・しょう油・みりん

 

【作り方】

  1. 豆腐は耐熱皿に入れて電子レンジ(500w)1分間かけ、ザルに上げて水けを切る。小松菜は塩湯で茹でて冷水にとり、水けを絞り3~4㎝長さに切る。
  2. ボウルに鶏ひき肉と豆腐、卵、しょうが汁、ねぎ、酒小さじ1、塩コショウ少々を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜ合わせる。8つに分けて丸め、半分ずつ白、黒のごまをまぶす。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し2を入れ、1㎝厚さの円盤状につぶして両面をこんがりと焼く。
  4. 3にだしとしょう油、みりん、酒各大さじ1を合わせて加え、フライパンをゆすりながら汁気がなくなるまで火を通す。
  5. 皿に小松菜を敷き、4をのせる。

 

 

==食材マメ知識==

 

ごまは様々な栄養成分が含まれており特に黒ごまは薬効が高く、活性酸素を除去するセサミンゴマグリナンの50%を占めています。善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを低下させる作用があります。また、カルシウムとマグネシウムも豊富で大さじ1のすりごまは180mgのカルシウムを含んでおり、牛乳1杯は220mgですから、いかに多くのカルシウムを含んでいるかがわかります。

 

木綿豆腐は水分が他の豆腐より少なく、カルシウム、鉄、リンなどのミネラルが他の豆腐に比べて豊富です。

 

小松菜は緑黄色野菜の中でもカルシウムが非常に多く、注目することはカルシウムを沈着させる働きがあるビタミンKで、骨粗鬆症予防に最適です。

 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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