カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳管狭窄症 >
  5. 耳管狭窄症のときは耳の換気を!耳抜きの方法とコツ

気になる病気・症状

耳管狭窄症のときは耳の換気を!耳抜きの方法とコツ

 

耳管狭窄症は耳と鼻の間を通る管の換気が悪くなった状態で、鼓膜が凹むために耳が痛くなるのが特徴です。

また、耳管狭窄症の聞こえ方は突発性難聴などとは違って、全く聞こえないのではなく音がこもります。

相手との間に、壁を置いて喋っているような感じです。

 

●鼻から耳へ空気を通す耳抜き

耳管狭窄症の治療方法は主に3つで、薬物治療、鼻の奥(耳とつながっている場所と考えてください)の腫れを取る、そして鼻から耳にかけての換気をよくします。

耳抜きが鼻から耳への空気を通すための方法で、鼻の中に膿が溜まっていない状態なら耳抜きをしてOKです。行う頻度については、医師に確認してください。

病院で施術を受けられますが、自分で耳抜きが出来ればやってみるのがおすすめです。

 

●鼻をつまんでかむようにするだけ

耳抜きの方法は実に簡単で、口を閉じた状態で鼻をつまみ、軽く鼻をかむように息を出すだけです。

こうすることで、鼻の内部の気圧が上がって耳管にしっかり空気が入るので換気できるのです。

上手に耳抜きが出来ないという方でも、簡単に出来るいくつかのコツがあるので試してみてください。

・鼻を少し引っ張って耳抜きする(鼻の奥が広がるので)

・片方の鼻が詰まり気味のときは引っ張りながらひねる

・顎を突き出すようにして耳抜きする

・顎を左右に動かしながら耳抜きする

 

耳抜きは耳管狭窄症の症状を改善するための簡単な方法のひとつです。ただし、常に耳抜きをやっていると、空気が溜まってしまいますので注意してください。

病院を受診して、耳抜きをやってもOKか・耳抜きの頻度はどれくらいが望ましいのかなどを確認してから行ってください。

なお、耳管狭窄症を治すためには耳抜きの他に鼻をすすらないこと、激しい運動を控えることなどの生活上の注意も必要です。

(Photo by: //pixabay.com/static/uploads/photo/2012/10/01/18/12/earring-58714_640.jpg )

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳管狭窄症に関する記事

思春期男子は耳の異変に要注意!

  思春期に耳の聞こえが悪くなったり、つまった感じがしたら要注意!! 耳の聞こ...


耳管狭窄症への鍼灸治療とは?

  耳周りの疾患に対しては鍼灸治療で効果が見られる事がよくあります。 そ...

耳管狭窄症治療に使われる漢方薬・注意点!耳管狭窄症かわからないうちは漢方薬は使わない!

耳管狭窄症で換気がうまく出来ない耳管という組織は、換気の他にも不要物や異物の排...

カラダノートひろば

耳管狭窄症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る