カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳管狭窄症 >
  5. 耳管狭窄症の症状はこんなものがあります!耳管狭窄症の耳鳴りの特徴

気になる病気・症状

耳管狭窄症の症状はこんなものがあります!耳管狭窄症の耳鳴りの特徴

 

耳管狭窄症とは上気道炎や副鼻腔炎が原因で起きる耳の換気不足です。

耳管狭窄症を診断するためには鼓膜を調べるティンパノメトリー、耳管に実際に空気を通す耳管通気検査などがあります。

 

●耳管狭窄症の代表的な症状

耳管狭窄症の代表的な症状は耳閉感です。これは耳が閉じてしまった感じで、最も近いのは飛行機に乗った時の耳がくぐもる状態です。

飛行機が高度を上げると、耳がどんどんキュッと閉じたようになって音がくぐもり、少し痛いような気がする方もいるかもしれません。

耳管狭窄症は、飛行機に乗ったりトンネルの中を電車で走っているわけでもないのに、耳がキュッと閉じる感じがします。

 

●自声強調は見分けにくい

耳管狭窄症と似たような病気に耳管開放症がありますが、耳管狭窄症と耳管開放症の両方で見られるのが自声強調です。

自分がしゃべった声が自分の頭の中でもっと大きく響き、人の声よりも自分の声の方が気になることもある症状です。

耳管狭窄症では声だけですが、耳管開放症では自分の呼吸の音までも響くことがあります。

 

●耳管狭窄症の低音耳鳴り

耳管狭窄症では耳鳴りがすることもありますが、それは低音のゴー・ボーといった音の耳鳴りです。

耳管狭窄症では換気がうまく行っていないため、耳の内部と外部の圧力に変化が生じます。

すると、気圧の変化で中にある鼓膜が耳の内側にギュッと引っ張られて、音を正しくとらえられなくなってしまうのです。

そこで低めの耳鳴りがすることがありますが、耳管開放症も低めの耳鳴りなのでこの点でも見分けはつきにくいです。

 

耳管狭窄症が見つかったら、耳管の一部にある炎症を取り除く治療を行います。

耳管の換気や鼻からの処置なども含めて、総合的に耳と鼻の問題を解決していきます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/04/28/12/51/girl-333858_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳管狭窄症に関する記事

子どもの耳管狭窄症 ~扁桃腺肥大には要注意!!~

【扁桃腺肥大とは?】 そもそも扁桃腺という場所は、鼻や口から侵入する病原体...

耳管狭窄症への鍼灸治療とは?

  耳周りの疾患に対しては鍼灸治療で効果が見られる事がよくあります。 そ...


思春期男子は耳の異変に要注意!

  思春期に耳の聞こえが悪くなったり、つまった感じがしたら要注意!! 耳の聞こ...

耳管狭窄症治療に使われる漢方薬・注意点!耳管狭窄症かわからないうちは漢方薬は使わない!

耳管狭窄症で換気がうまく出来ない耳管という組織は、換気の他にも不要物や異物の排...

カラダノートひろば

耳管狭窄症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る