カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯列矯正 >
  5. 歯列矯正ってどれくらいの治療期間を想定していればいいの?矯正治療期間の目安

気になる病気・症状

歯列矯正ってどれくらいの治療期間を想定していればいいの?矯正治療期間の目安

 

歯並びの悪さを矯正すると言っても、歯並びの悪さの程度によってどんな矯正法が選択されるのか、それくらいの期間がかかるのかが違います。また、その人のライフスタイルによってどういった方法を選択するのかもまた違う部分です。

 

矯正治療というと、長い期間治療を行うという印象があると思います。歯を動かすのですから当然と言えば当然です。では実際にどれくらいの時間が歯の矯正にかかるのでしょうか。

 

矯正治療期間の目安

矯正治療で最もスタンダードな方法がワイヤー矯正です。ワイヤー矯正とは、おそらくよく見る矯正の治療法で、それぞれの歯に装置をとりつけ、それにワイヤーを通して少しずつ歯の位置を動かしていくという方法です。この方法をとったとすると、治療期間の目安は、歯並びの悪さの程度によって以下のようになります。

 

歯を抜かないで済むケース:6ヶ月~1年+保定期間

平均的なケース:1年~2年+保定期間

難しいケース:2年~3年以上+保定期間

 

※保定期間とは?…矯正で歯を動かし、それを放っておくと元に戻ってしまいます。その戻りを防ぐために行うのが保定です。保定の期間は基本的には1年~2年ですが、一生続くものまであります。

 

矯正法によって違う

上記は矯正治療の中でスタンダードなワイヤー矯正の場合です。これは「矯正をしている」というのが、見た目で分かってしまうので、他の方法を選択する場合もあります。

もっと長くなる矯正法:「舌側矯正」

ワイヤー矯正の施術を歯の舌側に行う舌側矯正の場合は、比較的治療期間が長くなります。

もっと短くなる矯正法:「インプラント矯正」

比較的新しい方法で、インプラント治療を行い、その部分を歯並びの基準として、歯を移動していく方法です。この方法の場合、治療期間が約半分に短縮できます。

 

 

治療を始める前にこうした治療期間を考えておくことも非常に重要です。自分の歯並びの場合、どれくらいの期間がかかるのかしっかりと歯科医と話し、余裕を持って治療期間をとらえるようにしましょう。

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E9%A0%AD-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E9%A1%94-%E7%9D%A1%E7%9C%A0-%E6%AE%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%88%86-%E9%BC%BB-%E5%8F%A3-%E5%94%87-335011/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯列矯正に関する記事

抜歯矯正で「ほうれい線が出る」?「顔が痩せる」?抜歯で気になる顔の変化って何?

  大人になってから顔の印象をよくしようと、歯並びを治療する方もいると思います。...

気を付けて!大人の歯の矯正のメリットデメリット

歯の矯正を行うのは子どもばかりとは限りません。一般的には7-9歳くらいの永久...


矯正治療はいろいろと種類がある!矯正治療別の治療費がいくらかかるのか知りたい!

  歯並びというのは良ければあまり気になりませんが、悪いと「この人歯並び悪いな...

カラダノートひろば

歯列矯正の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る