カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 急性中耳炎 >
  5. 何度も急性中耳炎を繰り返してしまう…急性中耳炎の原因は一体何?

気になる病気・症状

何度も急性中耳炎を繰り返してしまう…急性中耳炎の原因は一体何?

 

急性中耳炎は痛みを伴う耳の病気で、発熱やめまいなども症状として出る場合があります。

さまざまな不快な症状を引き起こしているのは耳の炎症、そして耳の中に膿が溜まっていることの2つです。

根本的な原因はウィルス感染によるものが多いとされています。

 

●急性中耳炎を繰り返すことがある?

急性中耳炎は1度かかったらそれで終わりということではなく、何度でも繰り返してしまう危険性があります。

急性中耳炎を何度も繰り返すタイプの中耳炎を反復性中耳炎と呼んでおり、反復性中耳炎は2-3歳の子に見られやすいです。

急性中耳炎は3-4歳に見られやすいので、もう少し小さい子が急性中耳炎を繰り返す傾向にあるといえます。

 

●免疫系の弱さが原因か

小さい子の方が急性中耳炎を繰り返しやすいことから、反復性中耳炎の原因は免疫系の弱さにあるのではないかと言われています。

人間の体は、大人になるにつれて徐々にさまざまなウィルスへの対処法を学んでいきます。

逆に言えば小さいころは、大人がかからないようなウィルスにも反応して病気になりやすいです。

免疫が弱いため、急性中耳炎が治りかけてきたときにあらたなウィルスに感染、という流れが何度も繰り返されると予測できます。

 

●大人でも急性中耳炎を繰り返す!

大人でも免疫が異常に弱っている場合などには、急性中耳炎を何度も繰り返すことがあります。

また、仕事などが忙しく完全に急性中耳炎が治らないうちに薬や通院を止めてしまうことも、大人の急性中耳炎反復の原因となります。

 

急性中耳炎が何度も反復する背景には免疫の弱さがあり、大人だとそれにプラスして生活上の注意不足といったケースも見られます。

耳の中を頻繁にいじる、ウィルス感染しやすい場所にいても注意していないなどです。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/07/23/23/22/earbuds-166409_640.jpg])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

急性中耳炎に関する記事

子どもの急性中耳炎に気付くためにどうすれば良い?

    急性中耳炎は、早い段階で処置をすれば、滲出性中耳炎になる可能性が減ります...

放置すると難聴に?急性中耳炎/慢性中耳炎/浸出性中耳炎とは

幼いころ、中耳炎になった方は多いかと思います。自然に治った方も中にはいらっしゃ...


慢性中耳炎で破れた鼓膜は「鼓膜形成術」で細菌感染の予防が必要

      「鼓膜形成術」で細菌の再感染の予防が必要   中耳炎になっ...

耳の後ろが痛い!そんな耳の後ろの痛みの原因と対処法を紹介

耳の後ろがズキズキと痛くなったり、腫れを伴って痛くなることがあります。普段な...

カラダノートひろば

急性中耳炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る