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健康診断・健康管理

ビタミンB2や鉄、カルシウムなど…夏バテ対策に有効な食材「ドジョウ」!

 

夏バテ対策としてイメージするのは豚肉やウナギだと思います。しかし、現代のような脂質が多い食事を普段からしていると胃に負担がかかっており、夏バテ対策のためにと豚肉やウナギを食べても上手く消化されない、豚肉やウナギに豊富な栄養素は実は足りているといった事態に陥りがちです。そんな現代で夏バテ対策として有効と考えられているのはドジョウです。今回は夏バテ対策に役立つ、ドジョウの栄養素について紹介します。

 

 

ビタミンB2

ビタミンB23大栄養素をエネルギーに変える助けをしてくれるため、夏バテでたくさん食事をとれない時でも効率よくエネルギーを生産してくれます。また、3大栄養素をエネルギーに変える助けをする以外にも、皮膚や髪などの細胞の再生を促します。

 

貧血予防に効果的であり、夏バテに加えて貧血でフラフラするのを防いでくれます。

 

カルシウム

カルシウムは骨の形成だけでなく、筋肉を動かす際の神経の信号を伝えることに関わっています。このため、カルシウム不足になると骨粗鬆症になりやすいなどのリスクがあがるだけでなく、体を動かすのがだるい、といった状況となる場合があります。ドジョウは小さいため、骨ごと食べればウナギの8倍以上カルシウムを摂取することができます。

 

上記の栄養素を含むことに加え、ドジョウは79kcal/100gと低脂肪、低エネルギーの食材です。ドジョウは現代人の夏バテ対策食材としてピッタリだと言えます。

 

 

 

このようにドジョウは夏バテ対策食材としてとても優秀であると考えられています。夏バテ対策としてドジョウ料理を食べてみてはどうでしょうか?

 

(Photo by //www.ashinari.com/2012/07/01-364484.php)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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