カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 外耳炎 >
  5. 糖尿病の方は特に注意!悪性外耳道炎(悪性外耳炎)について知っておこう

気になる病気・症状

糖尿病の方は特に注意!悪性外耳道炎(悪性外耳炎)について知っておこう

悪性外耳道炎とは耳の一番外、外耳の部分にある道に炎症が起きる病気のひとつです。最初は外耳だけに症状がみられるのですが、そのうちに外耳から中に入り込んで体内組織にも影響を与えます。

 

なお、外耳道炎は外耳炎と同じ意味で、両方とも耳の最も外に近い部分の炎症を表す言葉です。

 

●糖尿病患者・老人に多い悪性外耳道炎

悪性外耳道炎の原因となっているのは緑膿菌で、悪性外耳道炎を引き起こしやすいのは糖尿病患者、そして高齢者です。

 

糖尿病患者と高齢者に共通する特徴は免疫力が弱っていることで、緑膿菌は免疫力が弱っている方がかかりやすい日和見感染の代表菌でもあります。糖尿病患者は血流が悪いので、さまざまな細胞の働きが低下しており、免疫力が低いです。

 

●後遺症が出る可能性

実は悪性外耳道炎は、以前はほとんど治らない病気とされていました。今は医学の進歩によって治る可能性が高まっていますが、それでも後遺症が出る可能性は否定できません。

 

悪性外耳道炎の代表的な後遺症が顔面の神経麻痺、そのほかに難聴などもあります。

 

●薬剤投与や壊死組織除去

治療法は主に薬剤の投与、そして壊死してしまった組織を除去することとなります。

 

薬剤投与は経口投与ではなく点滴投与が多い上に、後遺症などが残る可能性もある病気ですので、基本的に入院治療を行います。糖尿病患者の場合は、入院中に血糖コントロールも行います。

 

悪性外耳道炎は耳の痛みを伴いますので、耳の痛みと耳垂れを見つけたら早めに大きな病院にかかってください。細菌学検査や全身検査を通して悪性外耳道炎がわかったら、即入院してしっかりと治療しなければなりません。

 

また、悪性外耳道炎にかかるということは免疫力が弱っている可能性が高いので、ほかの感染症にも注意しなければいけないといえます。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

外耳炎に関する記事

外耳炎とは一体何?耳の痛みは何かの病気のサイン!?

  そもそも外耳炎とは、外耳道に起こる炎症です。外耳道とは、耳から鼓膜までの間...

スイマーズイヤーとは?~水泳をする前に気をつけること~

  スイマーズイヤーについて スイマーズイヤーという言葉聞いたことありま...


その外耳炎、もしかしたら乾癬(かんせん)が原因かも?

  乾癬とは? 乾癬(かんせん)とは皮膚病の一種で、体質的なものや外部からの...

耳掃除のやり過ぎで内部に炎症!「外耳道炎」を引き起こす!

      耳掃除のやり過ぎが原因「外耳道炎」の予防について 夏場、...

カラダノートひろば

外耳炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る