カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 外耳炎 >
  5. 外耳炎を防ぐために知っておきたい!イヤホンの洗い方♪イヤホンは清潔に!

気になる病気・症状

外耳炎を防ぐために知っておきたい!イヤホンの洗い方♪イヤホンは清潔に!

音楽を聴くのに使う方も多いイヤホンの素材は、耳に合っていないとアレルギー性の外耳炎を起こす可能性があります。また、イヤホンをきれいにしていない場合にも外耳が不潔になりやすく、傷がついて外耳炎を引き起こすこともあるのです。

 

外耳炎予防のためにイヤホンの洗い方を紹介します。きれいにしても耳が痛い場合は、イヤホンの素材を見直してください。

 

●耳に入る部分は布拭きが基本

イヤホンは水につけると壊れてしまうので、耳に入る部分を布で拭くのが最も適切な方法です。乾いた布ではなく、せっけんやぬるま湯をつけた布で拭くことでごみや埃が取れるようになります。

 

●カナル型イヤホンのお手入れ

カナル型イヤホンというのは、耳に入れる部分がラバー状になっているイヤホンのことで、音に臨場感が出ることから愛用者も少なくはありません。イヤホンの基本のお手入れを守りつつ、カナル型イヤホンのお手入れでプラスするべきところを紹介します。

 

1.ラバー部分を取り外す

2.ウェットティッシュかせっけんやぬるま湯をつけた布で拭く

3.拭くときには小さめの布・ティッシュを綿棒などに巻き付けるとやりやすい

4.空洞部分にはこよりにしたウェットティッシュを差し込む

5.室内でイヤホンを乾かして終了

 

このようなお手入れを最低でも週に1回は行った方がよいと言われています。特に夏場はイヤホンも中にある耳も蒸れやすいので、しっかりお手入れしないと湿疹が出来ることもあります。

 

イヤホンをお手入れすることによって外耳炎を予防できるメリットの他に、音がよりクリアになるというメリットもあります。イヤホンを拭いたりしたことがなかったという方は、今日からでも試してみてください。 

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

外耳炎に関する記事

耳掃除のやり過ぎで内部に炎症!「外耳道炎」を引き起こす!

      耳掃除のやり過ぎが原因「外耳道炎」の予防について 夏場、...

スイマーズイヤーとは?~水泳をする前に気をつけること~

  スイマーズイヤーについて スイマーズイヤーという言葉聞いたことありま...


外耳炎で入院することはあるの?治療費はどれくらい?普段の生活から外耳炎に注意しよう

  外耳炎は炎症の一種で、出来る部分は耳の一番外側です。中耳や内耳と違って、指...

2種類の外耳炎~限局性外耳炎とびまん性外耳炎の違い

  耳の一番外側にある外耳に炎症ができる外耳炎は2種類に分かれています。2種類...

カラダノートひろば

外耳炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る