カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 外耳炎 >
  5. 外耳炎で入院することはあるの?治療費はどれくらい?普段の生活から外耳炎に注意しよう

気になる病気・症状

外耳炎で入院することはあるの?治療費はどれくらい?普段の生活から外耳炎に注意しよう

 

外耳炎は炎症の一種で、出来る部分は耳の一番外側です。中耳や内耳と違って、指でも届いてしまう場所にあるのが外耳です。

それ故に、耳掃除などで外耳をいじりすぎた時など、自分の行動で外耳炎になることもあります。

 

●外耳炎での入院は少ない

外耳炎で耳が痛い、耳に湿疹が出来ているという場合でも、入院することはあまりありません。

例外的に入院治療が絶対に必要と言われているのが悪性外耳道炎で、これは脳神経に後遺症を残すことがある危険な外耳炎です。

悪性外耳道炎は免疫機能の弱っている方がかかりやすく、糖尿病患者と高齢者は注意が必要です。

 

●治療費は1500-2000円くらい

外耳炎の治療費は、1度の処方と処置で1500-2000円くらい(3割負担)が目安と言われています。

内容は耳垢や耳の汚れの除去、湿疹や炎症部位への軟膏塗布、抗生物質や消炎鎮痛剤の処方(大体5日分が多い)です。

湿疹がひどい場合には軟膏の処方もあるので、400円程度治療費が上がることも考えられます。

また、薬の中には耳に入れ込むタイプの液体状の薬も存在します。

再診するとまた費用がかかりますが、軽い外耳炎の場合は一度目で処方された薬を飲み終わる頃には、外耳炎の症状が軽くなっているケースが非常に多いです。

 

外耳炎の治療費は高くても3000円くらいまでに治まりますし、入院の可能性は少ない病気です。

ただ、日常的なクセ(耳かきを頻繁にする、耳に指をいれていじってしまう)が何度も外耳炎を引き起こすこともあるので、出来るだけ普段の生活から外耳炎に注意した方が良いでしょう。

ストレスで外耳炎の痛みがひどくなるとも言われていますので、ストレスを溜めこみすぎないことも外耳炎予防には大事です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/01/30/00/32/abuja-254688_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

外耳炎に関する記事

スイマーズイヤーとは?~水泳をする前に気をつけること~

  スイマーズイヤーについて スイマーズイヤーという言葉聞いたことありま...

その外耳炎、もしかしたら乾癬(かんせん)が原因かも?

  乾癬とは? 乾癬(かんせん)とは皮膚病の一種で、体質的なものや外部からの...


2種類の外耳炎~限局性外耳炎とびまん性外耳炎の違い

  耳の一番外側にある外耳に炎症ができる外耳炎は2種類に分かれています。2種類...

外耳炎とは一体何?耳の痛みは何かの病気のサイン!?

  そもそも外耳炎とは、外耳道に起こる炎症です。外耳道とは、耳から鼓膜までの間...

カラダノートひろば

外耳炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る