カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯列矯正 >
  5. 抜歯矯正で「ほうれい線が出る」?「顔が痩せる」?抜歯で気になる顔の変化って何?

気になる病気・症状

抜歯矯正で「ほうれい線が出る」?「顔が痩せる」?抜歯で気になる顔の変化って何?

 

大人になってから顔の印象をよくしようと、歯並びを治療する方もいると思います。歯並びの悪さの程度や、どの様な並びになっているかによっても大きく変わりますが、比較的短期で簡単な矯正で済んでしまう場合もあれば、長期の治療や抜歯が必要になる場合もあります。

 

抜歯で気になる顔の変化

抜歯矯正をした結果、その影響で顔に変化が起こることを気にする人もいます。特に女性の場合、抜歯によって皮膚がたるむのではないか、それによってほうれい線が目立つのではないか、といった懸念をすることがあります。あるいは顔が痩せると聞いたことがある人もいるかもしれません。顔やせなら嬉しいですが、ほうれい線は嫌ですよね。実際に矯正のための抜歯でこうした顔の変化が起こることはあるのでしょうか。

 

歯科医師の見解は「顔の変化は関係ない」

矯正歯科医の判断としては、抜歯と顔の変化の因果関係はないとされています。可能性としては抜歯矯正をして、歯を大きく動かして顔の皮膚に変化が出ることはあるのかもしれません。しかし歯を動かす矯正で、そこまで激しい動きをすることはありません。そのため一般的に行われる矯正では、ゆっくりと歯を動かしていきますので、皮膚への影響は少ないのです。

 

どうしても顔の変化が気になるなら…

どうしても抜歯矯正による顔の変化が気になる場合には、手術の例を写真で見せてもらいましょう。実際に手術をした人の、術前・術後の写真を見比べることで、具体的に雰囲気をつかめます。

 

顔への変化が不安のまま手術を受けるというのは、よくありません。歯科医に「大丈夫ですよ」と言われても歯科医が言う大丈夫と、自分の想像する大丈夫のイメージなんて共有できるわけがありません。そのため、わからないまま矯正を受けて後悔するより、術前にしっかりと自分のイメージを固められるようにしてあげましょう。

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯列矯正に関する記事

歯科矯正をする病院を決める際、決め手となるポイントは?

  費用の面でも、期間の面でも、見た目や心理的な面でも、大きな負担となる歯...

八重歯は矯正する?しない?

  近年、八重歯の女性タレントの人気が影響して、八重歯が人気になっています...


歯の矯正にかかる治療・費用は年齢で違う?

  歯の並びは人によって違いますが、歯並びが悪い場合は歯列矯正を勧められる...

子どもの場合・大人の場合・手術の場合・意外とかかるお金…矯正治療のあれこれ

  歯の歯列矯正、つまり矯正治療というのは保険適用がされません。そのため、治療...

カラダノートひろば

歯列矯正の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る