カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳垢柱塞 >
  5. 耳垢栓塞除去は家では難しい?!知っておくべき耳垢除去の時間と費用

気になる病気・症状

耳垢栓塞除去は家では難しい?!知っておくべき耳垢除去の時間と費用

 

耳垢とは耳にたまる「あか」のことで誰の耳にでもあります。しかし耳垢を溜めすぎると耳から耳垢が取り出せなくなってしまう場合があります。

この状態を「耳垢栓塞(みみあかそくせん)」といいます。

耳垢塞栓になってしまった場合にどうすればよいか、まとめました。

 

●耳あか除去で耳垢栓塞を治す

耳垢栓塞の治療法と言えば耳あか除去です。溜まって詰まってしまった耳あかを機械で取り出すのが、耳垢除去という方法です。

耳垢除去のためにはまず耳垢をふやかして、その後やわらかくなった耳垢を吸引します。ピンセットで耳垢をそっと剥がすように取ることもあります。

 

ちなみに、耳の皮膚が弱い子供やお年寄りなどは、耳垢を優しくふやかす必要があるため時間がかかります。そのため、溜まった耳垢に薬を家でつけてこなければいけないケースが多いようです。

 

●時間は数分から20分程度

耳垢除去にかかる時間は決して長くはありません。というよりも、長い間耳にあれこれの機械を入れておく方が負担が大きくなってしまうので、サッと行います。

早ければ数分、耳垢が硬くなっている場合は、薬液を入れて15分程度待った方がよいので最終的に時間は20分くらいになります。

いずれにしても手術などとは違って麻酔も必要ありませんし、痛みもほとんどないので、時間が長いから苦痛と感じる方は多くはないでしょう。

 

●費用は片側300円、両側450円

耳垢栓塞除去(複雑なもの)という診療報酬点数の規定があり、そこでは片側100点(1点=10円)、両側150点となっています。

3割負担にするとそれぞれ300円と450円、乳幼児だと50点加算になるので3割負担なら450円と600円です。その他に初診料、再診料などがかかります。

 

耳垢栓塞の治療法である耳垢除去は、無駄に動いたりしなければすぐに終わる施術です。

ただ、お子さんの場合は耳への不快感や病院への恐怖感から動くこともあるので、スタッフが抑えながら安全を確保して耳垢除去します。 

(Photo by: //pixabay.com/static/uploads/photo/2013/03/01/19/23/absorbent-88257_640.jpg )

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳垢柱塞に関する記事

耳垢栓塞を防ぐために、知っておきたい赤ちゃんの耳かきのコツ

  耳の中の管が大人に比べて短く太いことで細菌感染しやすい、鼻の病気の影響を受...

耳垢栓塞予防をしよう!耳かきの正しいやり方 どれくらいの頻度でしたらいい?

耳垢栓塞の一番の原因とも言われているのが、過度な耳かきです。耳かきで耳垢を取る...


べとべとの耳垢は注意!耳垢柱塞

    耳垢の詰まりやすさには個人差があります。詰まりやすさについては体質や...

耳垢と甘く見るべからず!耳垢栓塞

  耳垢栓塞という漢字はどのように読むと思いますか。正解は「じこうせんそく...

カラダノートひろば

耳垢柱塞の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る