カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 耳垢柱塞 >
  5. 耳垢栓塞予防をしよう!耳かきの正しいやり方 どれくらいの頻度でしたらいい?

気になる病気・症状

耳垢栓塞予防をしよう!耳かきの正しいやり方 どれくらいの頻度でしたらいい?

耳垢栓塞の一番の原因とも言われているのが、過度な耳かきです。耳かきで耳垢を取るつもりがどんどん後ろに押し込んで、耳垢が固まってしまうのです。

 

耳垢栓塞を予防するためにも知っておきたい耳かきの頻度や、やり方について紹介します。ここでは大人を対象としています。

 

●頻度は2週間に1回で十分

耳かきを毎回のお風呂の度にやっている、3日に1回はやらないと気が済まないなんて方もいるかもしれません。ですが本来の耳かきの頻度で適切なのは2週間に1回、たくさんやりたいと思っても1週間に1回までが適切です。

 

それ以上の頻度だと耳を傷つけてしまう、かゆくなってしまう可能性があります。

 

●耳かきにはこだわりを持つ

広く販売されている耳かきは、実はちょっと太目と言われています。大人の男性で体も一般的な体格ならそれでも良いのですが、女性や少し小さい方の場合は細い耳かきの方がよいです。

 

さまざまな耳かきを販売しているバラエティショップなどに行って、より細いものを探してみてください。また、耳にかゆみなどを感じて耳鼻科に行ったときに、耳かきの太さについて聞いてみるのもよいでしょう。

 

耳かきを使った後は、アルコール消毒をして清潔な場所に置いておきましょう。

 

●耳の入り口の垢だけ取る

耳かきのやり方で最も注意したいのは、耳の入り口の垢のみ取るということです。

 

耳かきをどんどん耳に入れていくとコツン、と当ったような気がして大きな耳垢を取りたくなる方もいるかもしれません。ですがそれは鼓膜近くに耳かきが接しているので、実は耳の健康から見ると非常に危険な状態です。

 

耳かきは気持ちよくてついつい何度も行ってしまいますが、頻度は2週間に1回で十分です。

 

耳かきをするときには、端の部分だけをこまめに動かすようにすれば、力を無理に入れなくても耳垢が取れます。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳垢柱塞に関する記事

耳垢栓塞除去は家では難しい?!知っておくべき耳垢除去の時間と費用

  耳垢とは耳にたまる「あか」のことで誰の耳にでもあります。しかし耳垢を溜めす...

耳垢栓塞を防ぐために、知っておきたい赤ちゃんの耳かきのコツ

  耳の中の管が大人に比べて短く太いことで細菌感染しやすい、鼻の病気の影響を受...


無理やりはNG!「耳垢栓塞」の除去は医療機関で!

耳垢を溜めすぎると取れなくなった状態を「耳垢栓塞」といいます。こうなってしま...

自力はNG!痛みはわずか!耳垢栓塞の除去治療

耳垢栓塞(みみあかせんそく)とは耳垢が固まって、耳の穴を栓のようにふさいでし...

カラダノートひろば

耳垢柱塞の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る