カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 食事・飲み物 >
  5. レシピ >
  6. つわり・食欲不振に効く☆簡単!「ホールトマトのハヤシライス」レシピ

妊娠・出産

つわり・食欲不振に効く☆簡単!「ホールトマトのハヤシライス」レシピ

妊娠中のつわりは症状も様々ですが、全妊婦さんの80%にみられるようです。

つわりの原因は、黄体ホルモンや絨毛性ホルモンの関係、アルカリ性体質から酸性に変化するためなど諸説ありますが、食欲不振や吐き気など、いずれにしても辛い時期ですね。

 

つわり症状はとくに空腹時に強く表れるので、なるべく空腹を避けるために、食事の時間帯にこだわらずに食べましょう。

アンケート結果では、トマトが食べたくなるといった意見が多かったそうです。程よい酸味で作り置きもできるレシピです。

 

■ホールトマトのハヤシライス

【材料】

牛薄切り肉…250g

玉ねぎ  …小2コ

マッシュルーム 缶…1コ

ホールトマト…1缶

にんにく  …1カケ

バター…20g

オリーブオイル…大さじ1

小麦粉…大さじ1

パセリ…少々

 

〈調味料〉

料理酒(あれば赤、白ワイン)…75cc

コンソメキューブ…2コ

トマトケチャップ…大さじ3

ウスターソース …大さじ4

塩、しょう油  …少々

 

*お子さんがいる場合は、料理酒を野菜ジュースにしても良いでしょう。お好みで砂糖など甘みを足して下さい。

 

【作り方】

  1. (1)牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは半分に切り1センチ程度の薄切りにする。にんにくも薄切りにする。
  2. (2)お鍋にバターとオリーブオイルを入れて熱し、にんにく、玉ねぎを焦がさないように炒める。
  3. (3)玉ねぎの色が透明になってきたら、牛肉を入れ色が変わるまで炒め、小麦粉を加えてさっと混ぜる。
  4. (4)ホールトマト缶、マッシュルーム缶、料理酒、コンソメを加えて蓋をし、中火で煮立てる。
  5. (5)煮立ってきたらトマトケチャップ、ウスターソースを加え、弱火で10分程度煮る。水気が少ないようなら水を少々足す(分量外)
  6. (6)最後に塩、しょうゆで味を調える。少し酸味が強いようならお砂糖やはちみつで甘みを加えてもOK。取り分け後にドライパセリを飾る。

 

■食材マメ知識

 トマトには、ヨーロッパでは昔から「トマトのある家に胃腸病なし」とその薬効が信じられているそうです。

クエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸が胃のむかつきを解消するといわれています。また、血液をサラサラにするピラジンや、抗酸化作用があり、がんの抑制に働くといわれるリコピンなど、栄養素が豊富です。

 

(Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

つわりに効くことも~ビタミンBの豊富なレシピ

  妊娠初期に多くの人が経験するつわりですが、症状や程度には個人差があるようで...

つわりの胸焼けに最適!大根おろしのぶっかけうどんレシピ

 つわりで胸焼けがしたり消化不良で気持ちが悪くなることは、多くの人が経験して...

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る