カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. インプラント >
  5. インプラント治療の気になる部分!インプラントにかかる「費用」と「治療期間」を知りたい!

気になる病気・症状

インプラント治療の気になる部分!インプラントにかかる「費用」と「治療期間」を知りたい!

インプラント=高額というイメージがあるとおもいますが、実際はいくらくらいかかるのでしょうか。そして、治療期間も気になる部分です。インプラントに関する疑問を解決しましょう。

 

インプラントにかかる費用

インプラントは基本的に保険適用外の自由診療になり、全額自己負担になります。ではその内訳はどうなっているのでしょうか?以下にご紹介するのはあくまでも相場です。

 

●インプラント(土台となるネジ)を埋入する手術費用

1本:約10~30万円

 

●人工歯(上部構造)

1本:5~20万円

(人工歯の素材により金額に違いが出てきます。金属は比較的安く、見た目が良いセラミックは高くなります。)

 

●検査費用

無料~約10万円

(手術費用に検査費用が組み込まれている場合は無料としています)

 

●術後のメンテナンス費用

1回:約3000円~1万円

(インプラント周囲の病状により異なります)インプラント治療後は定期的なメンテナンスが必要になります。※こちらもインプラント治療と同じく保険適用外です。

 

インプラントの治療期間

インプラントの検査から人工歯までの期間は人により様々ですが、おおよそ半年~1年を見るのがよいでしょう。というのも、インプラント(骨に埋め込む土台部分)が骨ときちんと結合するまでに2~6ヶ月程度かかるので、治療期間が長くなるのです。

また、インプラント治療が完了しても定期メンテナンスを受けなければいけませんので、そのことも頭に入れておきましょう。

 

自由診療のため、歯科により金額は異なってきますので、施術前にきちんとカウンセリングを受け、金額についてもたずねておきましょう。

 

「健康診断・健康管理」で人気の記事はこちら

●歯だって定期健診は必須!頻度と費用はどれくらいかチェック!

 

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

インプラントに関する記事

高い治療費をかけたインプラント…治療後放置している人多いのでは?大事なメンテナンスしてる?

  インプラントは保険外の歯科治療です。一本数十万円かかりますが、いざ、インプ...

そんなにいいの?インプラントが選ばれる理由とは

    近年インプラントという治療方法がよく聞かれるようになってきました。インプ...


インプラントをしたいけど、どこの病院で選べばいい?インプラントで病院を決めるときの基準

  インプラントに対してきちんとした知識がある人はそこまでいないのが現状です。...

歯科治療で壁となる金属アレルギー…金属アレルギーでもインプラントを受けることができるか?

  インプラント治療を考えている人の中には、アクセサリーなどで金属アレルギーを...

カラダノートひろば

インプラントの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る