カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. インプラント >
  5. インプラントをしたいけど、どこの病院で選べばいい?インプラントで病院を決めるときの基準

気になる病気・症状

インプラントをしたいけど、どこの病院で選べばいい?インプラントで病院を決めるときの基準

 

インプラントに対してきちんとした知識がある人はそこまでいないのが現状です。では何を基準にして病院を選べばいいのでしょうか。一番気にしてしまいがちなのが治療費です。しかしそれよりももっと気にしなければいけないことがあります。

 

インプラント治療の現状

インプラント治療をする上で「医師に特別な資格は必要ない」ことを知っているでしょうか。歯科医師であれば、製造メーカーなどが開く講習会で数時間学ぶだけで、インプラント治療を始められるのです。中にはったった1回の講習でインプラント治療を始める医師もいるそうです。ドリルを使って骨に穴を開ける手術です。それを講習を受けただけでされてしまうというのは少々怖い気がします。

「日本口腔インプラント学会」ではきちんとしたインプラント治療を提供できるように、

100時間の研修を必要とし、試験に合格した医師を「インプラント治療の専門医」として認定しています。

 

腕のいい医者、病院を探すときの落とし穴「成功率」

実績と成功率を兼ね備えた病院を選ばなければなりません。ですが、ここでひとつ落とし穴があります。それが、成功率です。病院のホームぺージに「当院のインプラントは成功率99%です!」などと記載されていることがありますが、これを鵜呑みにしてはいけません。実際は1年持った率だったり、もともと状態の良い患者さんのみでとった統計だったりもします。基本的にきちんとした医師の元で治療を受けても年成功率は98%、20年成功率は95%くらいになるといわれています。

できれば、表面上の成功率よりも、上記に上げたインプラント治療の専門医、認定医に施術してもらうことをオススメします。そういうところにはおのずと技術や実績も付いてきます。

 

事前カウンセリングに力を入れていることが重要!

インプラントを受ける上でカウンセリングに力を入れている病院を選んでください。

術前のカウンセリングをきちんとしている病院はそれだけ患者さん一人ひとりに向き合って、それぞれの治療方針を考えてくれます。

費用に関しても自由診療のため、高額になります。また、治療費の内訳など、病院によって提案の仕方が異なります(検査、治療費、義歯すべて込みの値段だったり、単体の値段を提案したりと様々です)ので明確にしておきましょう。

 

 

昨今、インプラントの再手術を願い出る患者が増えているそうです。それはきちんとした知識のない医師にインプラント治療をお願いしてしまった結果で、中には死亡事故にまで発展するケースもあります。インプラントをお考えの方は、安易に決めるのではなく事前にリサーチをしてからにしましょう。

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E5%8C%BB%E7%99%82-%E6%B3%A8%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B-%E8%A1%80%E6%B6%B2-%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81-%E7%A7%91%E5%AD%A6-%E7%99%92%E3%81%99-%E5%8C%BB%E5%B8%AB-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-350935/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

インプラントに関する記事

歯周病、タバコ、噛み合わせなど…インプラントに向かない人と生活習慣

    インプラントは他の歯を痛めず、きれいな仕上がりになりますので比較的好まれ...

インプラント治療の気になる部分!インプラントにかかる「費用」と「治療期間」を知りたい!

インプラント=高額というイメージがあるとおもいますが、実際はいくらくらいかかる...


インプラントに強い力が集中すれば『骨吸収』が起こる?インプラント治療の欠点まとめ

インプラント治療とは、虫歯や歯槽膿漏などが原因で歯を失った際に、顎の骨にインプ...

インプラント治療を選択する前に確認しよう!メリットとデメリットについて

  抜歯をすると、その場所に代わりの歯を入れなければならなくなります。その選択...

カラダノートひろば

インプラントの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る