カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. こんなにも差がある!日本と海外の卒乳時期…適切な卒乳児期はいつ頃なの?

育児

こんなにも差がある!日本と海外の卒乳時期…適切な卒乳児期はいつ頃なの?

お子さんが1歳を過ぎた頃、母乳育児をされているお母さんたちの頭に浮かぶ、【卒乳】と言う文字。

 

・いつ頃オッパイから離そうかな…

・みんなは、いつ頃卒乳をしているのかな…

・どういったタイミングで止めれば良いのかしら…

・うちの子は3歳も近いのに、まだオッパイをやめられなくて恥ずかしい…

 などなど、母乳育児をするお母さん方は、皆同じような悩みをお持ちなのではないでしょうか。

 

日本においては、現在は長期の母乳育児を推進するような動きも出てきてはいますが、数年前までの母子手帳の中で、「一歳頃までに離乳を完了させましょう」と言ったような文言も書かれていました。

とは言え、「私の母が子供の頃の時代には、小学校に上がるまでオッパイをやめられずに飲んでいる子が多かったわよ。」と言った筆者の祖母からの情報もあります。

色々な情報がありますが、適切な卒乳児期はいつ頃なのでしょうか?

 

海外の卒乳児期はいつ頃なの?

では海外の卒乳時期は、一体いつ頃が多いのでしょうか。

なんと世界の平均は、4歳2ヶ月とも言われています。

 

日本は食糧事情が良い為、離乳の時期が早くても栄養失調などの心配も少ないでしょうが、清潔な飲み物や十分な食べ物が手に入りにくい国では、赤ちゃんにとって安全で貴重な栄養源をとることが、卒乳時期に少なからず影響していることは確かでしょう。

 

ちなみに、WHOやユニセフは、宣言の中で 『子供達に適切で十分な食べ物を補いながら、2歳かそれ以上まで母乳育児を続けるようにしましょう。』と提言をしているようです。 

 

卒乳のタイミングには、皆さんそれぞれ個々の事情がありますでしょうから、【いつが、この月齢がベスト!】と言うような答えがないかと思いますが、お子さんやお母さんにとって一番良い時期に納得のいく形で卒乳できるのが理想的なのでしょうね。

 

(Photo by:http://www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_7212.html)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

授乳に関する記事

母乳の出が悪い時には鍼灸治療を!

   赤ちゃんを育てる時にはぜひ母乳で育てたい!と思っていても十分に母乳が...

もう限界!産後パンパンな乳房の対処法!

一大仕事の出産を終え、休む間もなく子育てがスタート!産後ママの中には母乳がた...

授乳の体験談

歯が生え始めると・・・おっぱい、かじられる~!!!

我が家の三女、もうすぐ11カ月。 前歯が生えてきて、笑うとビーバーちゃんみたいなんですが、そう...

人それぞれ!〜卒乳・断乳のタイミング①〜

皆さん、授乳はいつまでされていました(す)か?1歳を機にやめる人もいれば2歳まで授乳している人もいる...

カラダノートひろば

授乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る