カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 基礎知識 >
  5. 歯周病予防に歯茎の健康は必須!いつもの歯磨きにプラスして「指歯ブラシ」でマッサージ

気になる病気・症状

歯周病予防に歯茎の健康は必須!いつもの歯磨きにプラスして「指歯ブラシ」でマッサージ

 

いつも歯のケアはどんなアイテムを使っていますか?歯ブラシを使った歯磨きや歯間ブラシ、口内洗浄液、中には舌磨き、という人もいますよね。でも実は「指」を使った歯磨きが歯の健康を支えてくれることがあります。厳密に言えば歯磨きというよりは、歯と歯茎の間を指でマッサージするといったほうがしっくりくるかもしれません。

 

歯周病予防には歯垢の除去とマッサージが有効

近年歯周病に悩まされている人が多くなってきています。この歯周病は歯の周囲の骨が溶けてしまっている状態をいいますが、この前段階の歯肉炎のときにきちんとした処置をしていれば健康な歯と歯茎の状態に戻せます。

歯周病の予防は歯垢の除去が大切です。歯垢の除去は日々の歯ブラシを使ったブラッシングですることができます。でもコレにもうひとつプラスするとさらに効果が出るのです。それが「指」ブラシを使ったマッサージです。

 

「指」歯ブラシの仕方

~準備~

1.通常の歯ブラシを使った歯磨きをし、口の中を清潔にします。

2.指先も清潔にします

※長い爪は歯茎を傷つける可能性がありますので短く切っておきましょう

 

 

~手順~

1.葉と歯茎の間に軽く指を押し当てます。奥歯から「小刻み」に指を動かしながらゆっくりと中央の前歯へ移動していきます。このとき、力を入れすぎないようにしてください。中央まできたら反対側の奥歯から前歯へ同じようにします。

 

2.次は奥歯から前歯に向かって、指をゆっくりと滑らせます。5回程度行って下さい。反対も同じように行います。

 

3.最後は奥歯から前歯に向かって「輪を描くように」移動していきます。反対も同じように行います(下の歯は下から上へ輪を描き、上の歯は上から下へ輪を描きます)。

 

 

グッズを使うのもお勧め

歯磨きティッシュ…

精製水とコットンだけを使ったティッシュです。コレを指に巻きつけてマッサージをすれば使い捨てられるので衛生面でも安心です。

 

指サックのような歯ブラシ…

指サックの表面に凹凸が付いていて、マッサージも気持ちが良いです。直接歯茎に指が触れないので衛生面でも安心です。

 

 

1日1回夜寝る前にやるだけで、効果があります。テレビを見ながらでもできますので、いつもの歯磨きにプラスして、ぜひ試してみてください。

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%89%8B-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3-%E6%89%8B%E4%BF%A1%E5%8F%B7-%E6%8C%87-%E7%9A%AE%E8%86%9A-277067/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

歯の数って何本が普通?多い・少ないのは異常?病気?

自分の歯の数をじっくり数えたことがあるという方は少ないかもしれません。普段の...

片側で噛んでばかりいると姿勢に影響が!?

  そもそも健康な歯がきちんと揃っているのになぜ片側ばかりで噛んでしまうのでし...


片側噛みの影響はこんなところにも!顔・体のゆがみ…臓器にまで影響が!?

  噛みグセというと、犬か何かの動物のクセのように聞こえるかもしれませんが、こ...

片側噛みで顔に歪みが…あなたの顔のアンバランスは片側噛みせいかも?

食べ物を口に入れたとき、咀嚼しやすい方の歯があると思います。しかしそちらの方が...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る