カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯周病 >
  5. 「歯周病にかかりやすい人」ができる薬剤の予防法…口の中を除菌する3DSって?

気になる病気・症状

「歯周病にかかりやすい人」ができる薬剤の予防法…口の中を除菌する3DSって?

 

歯周病というのは、全身の健康にも影響を及ぼす可能性があるものです。そのため、口腔内の状態を清潔にしておくことは非常に重要です。歯周病になりたくないために、口の中の健康には気を付けているという人も多くいると思いますが、実はこの歯周病予防を、薬を使って行う場合があるのを知っているでしょうか。

 

歯周病を薬で予防する「3DS」という方法

3DSというのは「dental drug delivery system」の略です。これは抗菌剤を使用して虫歯や歯周病の原因となる、口の中の菌を殺菌して、虫歯や歯周病の予防効果を高めるという方法です。

虫歯も歯周病も、いずれも感染症に分類されるもので、原因となる菌が存在します。感染症ということは、日々のケアで防ぐことができるのですが、感染症だからこそ、かかりやすい人・かかりにくい人がいるのです。かかりやすい人にとって、日々のケアだけで感染症を完全に予防するのは困難です。そのため、こうした特別な方法で感染を予防します。

 

どんな風に歯周病を予防するの?

3DSは口腔内の菌を薬剤によって除菌するものです。

具体的には専用のマウスピースに抗菌剤を染み込ませ、それを装着することで菌に直接作用して除菌します。

 

どんな人がする予防なの?

3DSをするには、まずは「虫歯や歯周病になるリスク」がどれくらいあるかを判断した上で、必要な人だけに勧められます。具体的には、

 

大人の場合

検査で虫歯・歯周病になりやすいと判断された

虫歯や歯周病で苦労してきた

詰め物や被せものなど、治療痕が多い

これから矯正治療をしようとしている

口腔ケアに自信がない

口腔からの全身の健康が気になる

これから歯が生える子どもがいる口移しなどによる母子感染防止のため

 

子どもの場合、

虫歯になりやすい

多数の歯が虫歯になっている

乳歯から永久歯の感染を防止するため

 

これらの場合に行われます。

 

 

3DSはあくまでも、歯周病などの感染症の「予防効果を上げるもの」です。これによって完全に歯周病を予防できるわけではなく、基本的に重要になるのは日々の自分で行うケアということは、忘れてはいけません。

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E5%AD%90-%E5%96%9C%E3%81%B3-%E7%AC%91%E3%81%86-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%A7%E3%81%99-%E8%8B%A5%E3%81%84-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%AD%90%E4%BE%9B-269499/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

歯周病に関する記事

歯周病の治療法「歯槽骨再生手術」と「インプラント手術」を知る

  歯周病の治療法「歯槽骨再生手術」と「インプラント手術」を知る   ...

『エムドゲインゲル』を使った歯槽骨の再生療法とは?

  『エムドゲインゲル』を使った歯槽骨の再生療法とは?   歯周病の従...


「乳酸菌LS1」の服用で、歯周病の原因菌が1/20に減少する可能性?!

歯周病とは、細菌感染によって炎症が起こり、歯を支える土台である歯槽骨が溶けて...

歯周病予防のための3DSって方法知ってる?抗菌剤で菌を殺して歯周病の原因をなくす!

  歯周病を予防することができる3DSという方法を知っているでしょうか。歯周病...

カラダノートひろば

歯周病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る