カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯石 >
  5. 歯磨きしても口臭が消えない!?その原因は歯磨きでは落とせない歯石かもしれない…

気になる病気・症状

歯磨きしても口臭が消えない!?その原因は歯磨きでは落とせない歯石かもしれない…

 

人が生きていく上で、口の中が汚れないということは難しい話です。生きるために食べることによって、口の中はそのたびに汚れ、そのたびにきれいにする必要があります。もし口腔内の清掃を怠った場合、口の中の食べかすなどは、細菌のエサとなり、口の中には歯石などがたまっていきます。

 

歯石ってなんだ?

歯の表面や隙間についているカスをエサとして増えた、細菌のかたまりを歯垢や歯石といいます。歯垢というのは丁寧に歯磨きをすれば取り除ける程度の汚れを言いますが、歯石となると固い石のようになったものを指し、歯磨きだけでは容易に取り除けなくなります。歯垢を放置してしまうと、唾液に含まれるカルシウムを吸着して、歯垢が石灰化し、落としづらい歯石になってしまうのです。

 

歯石がついていると歯磨きをしても口臭がするようになる…

歯垢や歯石は細菌のかたまりと言いましたが、それは虫歯や歯周病の原因となるだけではなく、口臭の原因にもなります。歯石の場合歯磨きでは容易に落とせませんから、歯石が多くなれば、いくら歯磨きをしても口臭が消えないという状態になってしまうのです。

 

歯石による口臭を解消するには歯科医院でとってもらうしかない

歯石はつかないようにするのが一番です。歯磨きで取り除くことができる歯垢は、2、3日放っておくと歯石になってしまいますから、日々きちんと歯を磨くことが必要です。しかし、すでに歯石がついてしまっている場合、いくら家で歯磨きを頑張っても歯石が落ちて口臭が消えることはありません。むしろ頑張りすぎて歯の表面を傷つけて、新たな虫歯菌の温床を作り出している可能性もあります。ですから、歯石による口臭を解消したい場合には、歯科医院で歯石をきれいにしてもらいましょう

同時に個々人の歯並びによって違う、自分のケアで歯垢が溜まりやすい場所などの指導もしれくれますから、これからの自分のケアに役立てられます。

 

 

歯石が原因の口臭の場合、いくら頑張って歯磨きをしても原因はなくなりません。むしろ頑張る歯磨きが歯を傷つける可能性も大きいです。歯垢や歯石はきちんと歯磨きをしていてもたまるものですから、定期的に歯科医院でチェックしてもらいたいですね。

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%8A%80%E5%B7%A5%E5%A3%AB-%E7%94%B7-hypodermics-%E6%AD%AF%E7%A7%91-%E3%82%B1%E3%82%A2-%E9%81%94%E3%81%99%E3%82%8B-80684/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯石に関する記事

痛み、出血もある?歯石取りの実態…ホントはどれくらい痛いの?

「歯石取りは痛い」なんていう話を聞いて、歯石取りに行くのはちょっと嫌だなと思っ...

半年に一回は行いたい!歯石除去の方法を見てみよう

歯石は口の中に溜まった汚れである歯垢が固まってしまったもので、歯磨きなどで歯垢...


菌のたまり場、歯石は歯周病も悪化させる!定期的に歯石取り!歯石により口臭も・・・

歯石を取る、歯石があるなどの話を聞いたこともあるかもしれませんが、それではそも...

歯石は2種類!黒い歯石と白い歯石

歯石は元々歯垢から出来ています。 そして歯垢は食べ物の食べかすなどから出来てい...

カラダノートひろば

歯石の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る