カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 親知らず >
  5. 難易度別:親知らずの抜歯にかかる「時間」と「費用」…どんな親知らずにどれくらいかかる?

気になる病気・症状

難易度別:親知らずの抜歯にかかる「時間」と「費用」…どんな親知らずにどれくらいかかる?

 

親知らずの抜歯というと、その言葉を聞くだけで何とも痛そうな印象を受けます。親知らずというのは、特に問題なく生えてくる場合もありますが、変な方向に生えてきてしまう場合や、生えていなくても埋まっている向きがおかしい場合には、抜歯が必要です。ここでは親知らずの抜歯の「時間」と「費用」について書いていきます。

 

親知らずの抜歯にかかる「時間」や「費用」は親知らずがどんなふうに生えているか、埋まっているかによって大きく変わってきます。ここでは親知らずの抜歯の難易度を3つに分けて、それぞれの「時間」と「費用」を紹介していきます。

 

レベル1:まっすぐな親知らず

他の歯と同じように真っ直ぐに生えている親知らずの場合、抜歯は比較的簡単です。この場合他の歯と同じように生えているので、親知らずが生えていても痛みや晴れが非常に少なく、場合によっては抜歯が必要ないこともあります。

抜歯所要時間:約5~10分

抜歯のみの費用:約800円

(レントゲンや診察料などを合わせると3000~4000円程度)

 

レベル2:斜めに生えた親知らず

歯自体が斜めに生えきてしまっていて、親知らずの前の歯を押している場合、親知らずが太くて抜けにくい場合などはスムーズに抜歯することができない、少々難しいケースになります。この場合他の歯に与える影響や、細菌をため込みやすい環境になりやすいことなどから痛みや腫れが強く出ます。

抜歯所要時間:20~40分

抜歯のみの費用:約1500円

(レントゲンや診察料などを合わせると5000~6000円程度)

 

レベル3:横向きに埋まっている親知らず

歯が完全に横向きに倒れた状態の親知らずや、歯茎の中に完全に埋まっている親知らずの場合、抜歯が困難なのは想像にかたくないと思います。この場合痛みや腫れも非常に強いです。この場合症状が出ておらず、他の歯に影響がなければ必ずしも抜歯する必要はありません。

抜歯所要時間:30~50分

抜歯のみの費用:約3000円

(レントゲンや診察料などを合わせると7000~1万円程度)

 

抜歯にかかる所要時間はあくまでも抜歯だけにかかる時間です。抜歯に伴って消毒、麻酔、止血などの作業が必要ですから簡単な場合でも余裕をみて30分から1時間は見ておいた方がよいでしょう。抜歯自体に時間がかかれば、当然1時間を超えることも十分にあります。

また、診察料は初診か2回目以降かによっても変わりますし、行われるレントゲン撮影の種類によっても、料金は変わってきます。

 

 

親知らずの状態によってかかる時間も料金も大きく違います。そのため、手術を受ける前に、自分の親知らずはどのくらい抜歯が難しいのか、どのくらいお金と時間がかかるのかしっかりと確認しておきましょう。

 (Photo by: [//pixabay.com/ja/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB-%E6%8A%9C%E6%AD%AF-%E6%AD%AF%E7%A7%91-%E6%B2%BB%E7%99%82-%E6%82%A3%E8%80%85-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%AD%90-79651/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

親知らずに関する記事

口臭の原因にも!親知らずから臭いがするメカニズム

一説では口臭の9割以上は口の中の環境に問題があると言われています。虫歯なども...

なぜ「親知らずで頭痛」が引き起こされる?親知らずが体に及ぼしている悪影響ってなに?

  親知らずを処置せずに放置しておくと、頭痛が起きる場合があります。強烈な頭痛...


抜歯が中心!親知らずの治療と費用

親知らずが生えてきたときはいつか抜くのかと少し考えてしまったという経験のある...

親知らずを抜いたのに口臭がなくならない!この口臭をなくすためにはコレ!

  歯は生え方によっては非常に磨きにくく、食べかすが溜まりやすいことがあります...

カラダノートひろば

親知らずの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る