カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 親知らず >
  5. なぜ「親知らずで頭痛」が引き起こされる?親知らずが体に及ぼしている悪影響ってなに?

気になる病気・症状

なぜ「親知らずで頭痛」が引き起こされる?親知らずが体に及ぼしている悪影響ってなに?

 

親知らずを処置せずに放置しておくと、頭痛が起きる場合があります。強烈な頭痛や慢性的な頭痛があって、調べてみると親知らずによるものだったということもよくあることです。ではなぜ親知らずによって頭痛が引き起こされるのでしょうか。

 

親知らずが引き起こすこと

親知らずというのは生えてくる人もいれば、生えてこない人もいますし、まれにもとから無い人もいます。そして親知らずが生えてきた場合、生え方によっては体に悪影響を及ぼすことがあります。

親知らずの生え方によって、健康な歯の歯並びのバランスが崩れる

親知らずが虫歯になり、噛む際にその部分を避けるので、偏った噛み方になり歯のバランスが崩れる

こうした影響によって「噛みあわせが悪化」することが問題で、その噛みあわせの悪さが頭痛を引き起こすことになります。

 

どうして噛みあわせが悪いと頭痛が引き起こされる?

噛みあわせが悪くなると、次のような理由で頭痛が引き起こされることがあります。

顎の筋肉が過度に緊張し、血行不良や炎症が起こるため

体全体のバランスがくずれ、肩こりや首のハリが起こるため

噛みあわせの悪さから頸椎に歪みが生じるため

親知らずが生えたときと、頭痛が起こるようになったときが一致している場合や、頭痛と共に肩こり、首のハリが見られる場合には、親知らずが原因にある可能性を考えた方が良いでしょう。

 

どうすればいいの?

親知らずによって頭痛が生じている場合、上記のように影響が派生していき、頭痛が引き起こされます。

そのためまずは、親知らずを適切に処置することが重要です。抜歯するべきかどうかは、専門家の判断にゆだねられますが、体に悪影響があるのなら、おそらく抜歯という選択肢が挙がるでしょう。

また親知らずのせいで、体の歪みが生じている場合、親知らずを抜いたからと言って、体の歪みがすぐにもどるわけではありません。ですから、親知らずを抜いた後に姿勢の矯正などで、体のバランスを整えてあげることも重要です。

 

 

もちろん頭痛の原因が親知らずではなかったという場合もあります。その場合には頭痛外来や、脳神経外科で適切に頭痛の原因を特定しもらうようにしましょう。

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E7%97%9B%E3%81%BF-%E5%A4%A7%E4%BA%BA-%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85-%E5%BC%8F-%E9%A1%94-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E6%89%8B-%E9%A0%AD-%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%81%AE%E7%A8%AE-19005/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

親知らずに関する記事

口臭の原因にも!親知らずから臭いがするメカニズム

一説では口臭の9割以上は口の中の環境に問題があると言われています。虫歯なども...

抜歯が中心!親知らずの治療と費用

親知らずが生えてきたときはいつか抜くのかと少し考えてしまったという経験のある...


親知らずを抜いたのに口臭がなくならない!この口臭をなくすためにはコレ!

  歯は生え方によっては非常に磨きにくく、食べかすが溜まりやすいことがあります...

口臭の原因になる親知らず…磨きにくい親知らずを、どんな道具で、どうやって磨けばいいの?

  前歯というのは当然、鏡に写せば目で見ることができます。舌も歯の表面に簡単に...

カラダノートひろば

親知らずの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る