カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 親知らず >
  5. 口臭の原因になる親知らず…磨きにくい親知らずを、どんな道具で、どうやって磨けばいいの?

気になる病気・症状

口臭の原因になる親知らず…磨きにくい親知らずを、どんな道具で、どうやって磨けばいいの?

 

前歯というのは当然、鏡に写せば目で見ることができます。舌も歯の表面に簡単に届きますし、歯がきちんと磨かれているかどうかが比較的分かりやすいです。しかし奥歯は、位置的に鏡で見て磨くことが難しく、汚れを確認するのも困難です。その奥の歯の最たるものが親知らずです。

 

親知らずは磨きにくい!

親知らずは上下一番奥にある歯ですから、歯ブラシが非常に届きにくいです。さらに親知らずの生え方によっては、食べかすがつまりやすく、かつ、歯磨きがしづらいので、どうしてもその部分の環境が悪くなってしまいます。

食べ物のカスがたまっていくと、いくら歯を磨いても消えない口臭になってしまいます。すると歯磨きをしても、口臭予防グッズを利用しても全く効果を得られません

 

じゃあどうやって親知らずを磨いたらいいの?

親知らずの生え方にもよりますが、特に親知らずが真っ直ぐに生えておらず、隣の歯に傾いて生えているようだと、普通の歯ブラシで親知らずをきれいにするのは難しいです。そのため普通の歯ブラシだけでなく、特別に親知らず用の道具を使って掃除する必要があります。

 

用意する親知らず用の道具

ヘッドがなるべく小さい歯ブラシ

Y字型フロス

 

磨き方

1.奥歯はそもそも大きい歯ブラシでは届きにくいので、ヘッドの小さい歯ブラシを使用して奥歯を磨きます。このとき歯茎を傷つけてしまうと歯周病などの原因になりえますから、歯茎を傷つけないよう、小刻みに動かしながら、大まかに親知らずを磨きます。歯の表面はこの歯ブラシで十分きれいにすることができます。

2.表面が磨けたら、今度は食べかすが溜まりやすい歯と歯の間です。ここで使用するのが、奥歯でも簡単に通せる「Y字型デンタルフロス」です。Y字型ならば口の奥に入りやすく、比較的歯間の掃除が楽です。

3.最後に、一番忘れがちな親知らずの奥の面の掃除です。フロスを歯面に沿わせるようにして磨き、汚れを落とします。

 

 

最初はフロスをすると強いにおいがすることがありますが、続けていくうちに次第ににおいが消えていきます。においが消えるまで続けて、におい対策、さらには親知らずの虫歯、歯周病対策に役立ててみてください。

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E9%A0%AD-%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E7%99%82-%E6%AD%AF%E7%A7%91-%E8%A1%9B%E7%94%9F-115119/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

親知らずに関する記事

口臭の原因にも!親知らずから臭いがするメカニズム

一説では口臭の9割以上は口の中の環境に問題があると言われています。虫歯なども...

なぜ「親知らずで頭痛」が引き起こされる?親知らずが体に及ぼしている悪影響ってなに?

  親知らずを処置せずに放置しておくと、頭痛が起きる場合があります。強烈な頭痛...


抜歯が中心!親知らずの治療と費用

親知らずが生えてきたときはいつか抜くのかと少し考えてしまったという経験のある...

親知らずを抜いたのに口臭がなくならない!この口臭をなくすためにはコレ!

  歯は生え方によっては非常に磨きにくく、食べかすが溜まりやすいことがあります...

カラダノートひろば

親知らずの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る