カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 虫歯 >
  5. 冷たいものがしみる!知覚過敏の原因と、その治し方とは?あなたの知覚過敏の原因は何?

>>治し方の検索結果に戻る

気になる病気・症状

冷たいものがしみる!知覚過敏の原因と、その治し方とは?あなたの知覚過敏の原因は何?

 

知覚過敏になるのには、いくつかの原因がありますので、その原因に即した治し方が必要になります。ひと口に知覚過敏といっても、それは知覚過敏という状態を指しているにすぎないのです。

 

知覚過敏の原因とその治し方には、次のようなものがあります。

 

歯磨きのやり方に問題がある場合

知覚過敏の原因で最も多いのが、間違ったブラッシングです。特に強い力で歯磨きをしてしまうと、歯がすり減ってしまったり、歯の根っこが出るまで歯茎が下がってしまうことで知覚過敏になります。

治し方:正しい歯磨きの方法をするのが一番の治し方です。正しい磨き方をすることで、これ以上の進行を防ぎ、歯が自ら治ろうとする力によって改善されます。

 

歯肉炎や歯周病が原因の場合

歯茎の病気で歯茎自体が下がってしまい、歯の根っこが露出することで知覚過敏になることがあります。

治し方:この場合、正しい歯磨き、そして歯肉炎・歯周病の治療を受けることが必要です。

 

噛みあわせが原因の場合

噛みあわせに問題がある場合、それによって歯が削れてしまったり、ひびが入ってしまうことがあります。これによって知覚過敏が起こることがあります。これは歯ぎしりをする人でも起こりえます。

治し方:噛みあわせが問題の場合、その噛みあわせを治す必要があります。歯ぎしりが原因の場合には、夜の歯ぎしりの圧力から歯を守るためマウスピースをすることがあります。歯のかみあわせが歯ぎしりの原因になっていることもあります。

 

歯科治療が原因の場合

歯科治療を受けた後に知覚過敏になることもあります。特に歯石除去をした後に起こることがあります。

治し方:歯石除去の場合は次第に症状は治まってきます。そのため症状があるうちは正しい歯磨きをして様子を見ます。それでも痛みが引かないならば、知覚過敏の専門的な治療が必要になります。

 

 

知覚過敏の原因は、ひとつの原因ではなくいくつかの原因が複合的に絡み合って生じていることもあります。その場合にはひとつの原因を治しても知覚過敏は治りませんので、他の原因を探すことも必要です。

 

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%89%B2-%E6%AD%AF%E7%A7%91-%E8%A1%9B%E7%94%9F-%E7%B5%8C%E5%8F%A3-%E6%AD%AF-%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A2-88037/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

虫歯に関する記事

歯ブラシの交換目安はどのくらい?効果的な歯磨きについて

  歯みがきは、歯ブラシでその効果が決まります。歯ブラシの交換時期をしっか...

神経を抜く虫歯治療は時代遅れ!?最新の『歯髄温存療法』とは?

歯の『神経を抜く治療』は、他の歯の状態を悪化させる?  これまで虫歯治療と言え...


キシリトール入り商品の選び方~市販品と歯科医院専売品

  スーパーやコンビニなど、たいていのお菓子売り場ではキシリトール配合の商...

殺菌力の高いオゾンで虫歯治療、削らない・痛くない「ヒールオゾン治療」ってどんな治療?

  虫歯治療の方法のひとつにヒールオゾン治療と言う方法があります。高い殺菌力の...

カラダノートひろば

虫歯の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る