カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 虫歯 >
  5. ホワイトニングをした7割に知覚過敏が起こる!?ホワイトニングで知覚過敏が起こる理由とは?

気になる病気・症状

ホワイトニングをした7割に知覚過敏が起こる!?ホワイトニングで知覚過敏が起こる理由とは?

 

歯の色というのは、特別タバコなどを吸っていなくても、ただ食べ物を食べることだけでも、色がついていくものです。ですが、黄ばんだ歯よりも、白い歯の方が、見た目がきれいですし、印象がいいです。そのためにホワイトニングをする人も多くいます。

 

ホワイトニングをして知覚過敏が出る!?

ホワイトニングをして知覚過敏が起こるという問題があるのを知っているでしょうか。ホワイトニングをした実に2割~3割に、知覚過敏が起こるとされています。軽い症状の場合も含めると実に7割にものぼるとされています。

 

なんでホワイトニングをして知覚過敏が出るの?

ホワイトニングによって知覚過敏が出るというのは、なぜ起こるのでしょうか。

 

歯に問題がある場合

知覚過敏の多くは菌が原因です。歯の内部組織である象牙質が露出していると、ホワイトニングの薬剤の刺激が神経に伝わり、知覚過敏の自覚症状が起こります。また、直接でなくても薬剤から発生するイオンなどが広がり、歯を刺激することがあります。具体的な歯の状態としては

・歯の内部構造である象牙質が露出している

・歯にひび割れがある

・歯の根元や噛みあわせの面の、エナメル質(表面の組織)が薄くなっている

・虫歯がある

・詰め物や被せものによる隙間ができている

・歯周病などによって歯根が露出している

 

施術方法に問題がある場合

歯の問題ではなく、施術自体に問題がある場合もあります。

 

・高濃度の薬剤の使用

…病院で使用される薬剤は比較的高濃度ですが、その濃度が高いほど、ホワイトニングのスピードが速くなり、その分知覚過敏の発現率も高くなります。

 

・長時間のホワイトニング

…ホワイトニング剤に接している時間が長いほど、知覚過敏の発現率が高くなります。

 

・ホワイトニングの頻度

…1日に行うホワイトニングの回数が多く、ホワイトニングを頻繁に行うほど知覚過敏の発現率が高くなります。

 

・歯表面の温度の上昇

…ホワイトニングをライトで照らす場合、歯の表面温度が上がります。するとその温度に反応して知覚過敏が起こります

 

・歯表面の乾燥

…歯の表面は本来唾液で覆われ、濡れているものです。しかしそれが乾燥することで知覚過敏が生じます

 

 

病院で行われるホワイトニングの場合、知覚過敏の症状が出たら歯科医に伝えて施術を一時停止します。自宅で行う際には歯科医の指示に従って、ホワイトニングをやりすぎないようにしましょう。

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%B9%B8%E3%81%9B-%E7%AC%91%E9%A1%94%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB-%E9%A1%94-%E9%BB%92%E3%81%A8%E7%99%BD-204320/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

虫歯に関する記事

虫歯から引き起こされる頭痛…もしかした脳静脈血栓症かも?

虫歯のときは頭痛がひどいという方もいるかもしれません。虫歯治療中の頭痛の多くは...

進行度によって症状も治療も違う!虫歯の5つの進行度

歯医者に行ったとき、もしくは健康診断などの時に『初期の虫歯ですね』『虫歯が進...


キシリトール入りの製品を食べると腹痛が~原因とは

  キシリトール配合のガムやキャンディのパッケージに、「一度に多量に食べる...

食べ方を変える!時間を変える!ちょい足ししたい虫歯予防法

  虫歯予防をしなければならない、虫歯は予防が一番大切ということはわかって...

カラダノートひろば

虫歯の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る