カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯槽膿漏 >
  5. 歯槽膿漏で歯が痛い!歯槽膿漏の痛みにできる応急処置ってどんなことがある?

気になる病気・症状

歯槽膿漏で歯が痛い!歯槽膿漏の痛みにできる応急処置ってどんなことがある?

 

歯槽膿漏で歯が痛い場合、痛みど止めの効果があまりないことを知っているでしょうか。痛みどめが効かないのでは、病院に行けないとき、どう応急処置をすればいいのでしょう。効果的な応急処置の方法をご紹介します。

 

歯槽膿漏は知らない間に近づいている

歯槽膿漏は自覚症状がほとんどないことでも知られています。そのためある程度まで症状が進行しなければ自分で気づけないこともあります。そのため自覚症状の少ない歯槽膿漏で、ある日突然痛みを自覚することもあるのです。

歯茎が腫れ、歯がぐらついている、以前から歯茎の出血や口臭などがあった場合、そして30代以上の年齢の場合で、歯や歯茎の痛みを感じたら、それは歯槽膿漏が原因かもしれません。

 

歯槽膿漏の痛みを応急処置したい!

歯科医院の時間外に歯槽膿漏が痛みだす場合もあります。その場合には痛みに応急処置をしなければいけません。具体的にどうすればよいのでしょうか。

 

・口の中をきれいにする

軟らかい歯ブラシや、デンタルフロス、細めの歯間ブラシなどを使用して、丁寧に汚れをとって口の中をきれいにしておきましょう。さらにうがい薬などを使用して頻繁にうがいをし、口の中の清潔な状態を保ちます。

 

・湿布

湿布を貼って鎮痛効果が得られる場合もあります。

 

・患部は出来るだけ安静に

かたいものを噛むと痛みが強くなることがあります。痛みのある患部をできるだけ安静にして、刺激を加えないようにしましょう。

 

・ツボを押す

手の親指と人差し指の骨がぶつかる場所にある、合谷というツボも鎮痛に効き目があるとされています。

 

冒頭に書いたように、歯槽膿漏の痛みの場合、痛み止めが効かないことが良くあります。そのため痛み止めを服用して症状が改善しない場合には、ムキになって用量以上の量を服用するのではなく、上記のような方法をとるようにしましょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E6%80%9D%E8%80%83-%E6%80%9D%E8%80%83%E4%BD%9C%E6%A5%AD-%E7%94%B7-%E9%A1%94-%E9%BB%92-%E7%99%BD-%E7%9B%AE-%E9%BC%BB-%E6%89%8B-%E3%82%92%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%8F-272677/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯槽膿漏に関する記事

歯槽膿漏の臭いは生ごみの臭い?!臭いの原因と対策

  口臭が気になる、という方も多いかもしれません。特に人と接する仕事の場合...

歯槽膿漏で痛みを感じるなら重症の可能性が高い!

  歯槽膿漏は歯周病の最終段階と言われており、歯槽膿漏がひどくなると歯が抜...


歯槽膿漏の治療の流れと必要な期間について

  歯槽膿漏は歯の土台である歯茎がどんどん上がっていく、歯が長くなったよう...

若いときに発症する歯槽膿漏に注意!通常の歯槽膿漏との違い・治療法って?

  歯槽膿漏というのは30代や40代以降に少しずつ増えていく傾向があります。し...

カラダノートひろば

歯槽膿漏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る