カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 歯肉炎 >
  5. 軽い歯肉炎なら自宅で治せる!!そのためには正しい歯磨きが超重要!

気になる病気・症状

軽い歯肉炎なら自宅で治せる!!そのためには正しい歯磨きが超重要!

 

歯肉炎という言葉だけなら、大層な病気のように聞こえますが、軽い歯肉炎であれば歯磨きで治せることを知っていたでしょうか。

歯磨きをするたびに歯茎から血が出る人は、日々の歯磨きに気をつかってみてはどうでしょうか。

 

歯肉炎はこんな症状!

歯肉炎の典型的な症状が、上記の「歯磨きの際の出血」です。さらに歯茎の色が赤くなったり、よくよく見ると歯と歯の間の歯茎が丸みを帯びているのも見てとれます。さらに、朝起きたときに口の中に粘り気があって、口臭もきつくなりがちという特徴も見られることがあります。

 

軽い歯肉炎なら自宅で治せる!?

歯肉炎でも症状が軽いうちであれば、自宅でのケアで治せる可能性があります。初期の段階であれば、元の健康なきれいな色の歯茎になるのも、比較的簡単なのだそうです。

 

歯磨きで口腔内を清潔に

正しい歯磨きをすれば口の中を清潔に保つことができます。しかし意外とこれが難しいのです。毎日きちんと歯を磨いていますというのではダメで、正しい磨き方で、きちんと汚れを落とせているかどうかが問題になります。

特に歯肉炎を治す歯磨きの仕方は、歯と歯茎の境目をきちんときれいにできているかが重要です。歯と歯茎の間の溝には、歯垢が溜まりやすく、それが歯肉炎の原因になります。

歯と歯茎の境に斜め45度に歯ブラシをあて、小刻みに左右に振動させながら磨きましょう。

 

歯の並びが複雑な人は歯科医に相談した方がベター

歯並びがガタガタしている人は、上記の歯磨きだけでは、口腔内を清潔に保つことができないかもしれません。人によって磨きにくいところ、磨き残しがちなところは異なりますので、歯科医に自分の歯並びに合わせて歯磨きの仕方を指導してもらうのもよいです。

 

歯磨きで治るくらいの段階ならば、ちょっと頑張って歯磨きで治せると、治療費も病院に行く時間もかからなくて済みます。歯肉炎が改善できる歯磨きの仕方が身につけば、他の口腔内のトラブルも避けることができますから、一度きちんとした歯磨きがどのようなものか、知ってみるのもよいでしょう。

 

 (Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯肉炎に関する記事

歯肉炎を予防しよう!今日からできる正しい歯周病ケア

 歯肉炎をはじめとする歯周病ケアで重要なのは、正しいブラッシングです。 正...

歯肉炎改善のための「歯磨き」!それにプラスして効果が大きくなる「歯茎マッサージ」がおすすめ!

  歯肉炎にならないようにするには、何をすればよいのでしょうか?通常の歯磨きで...


痛みはなくてもケアが必要?ー歯肉炎のナゾー

 歯肉炎?歯周病?なんだか知識が曖昧じゃありませんか?ここでは歯肉炎とはどんなも...

◆それは歯周病ぐらいひどい歯肉炎かもしれません◆

    ちょっと歯ぐきが腫れてるだけだし…と油断してはいけません!歯...

カラダノートひろば

歯肉炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る