カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 糖質制限 >
  5. 糖質制限はやせるだけでなく美肌効果も!その理由とは

健康診断・健康管理

糖質制限はやせるだけでなく美肌効果も!その理由とは

 

近年話題になり人気の高い糖質制限ダイエット。その効果はやせるだけではなくお肌もきれいになると、もっぱらのウワサです。何故お肌の調子が良くなるのかはっきりしたことは解明されていませんが、身体の調子が良くなることと関係があると見られています。


◼︎なぜ美肌効果があるのか

 

もともと糖尿病患者の方が血糖値を上げないように糖質を控えるというのが糖質制限ですが、ダイエットにも効果があるとしてテレビや雑誌に取り上げられて話題となりました。糖質は炭水化物や砂糖などに多く含まれているため、お菓子やご飯やパンなどの主食を抜いたり減らしたりするのが基本となります。その結果お肌がきれいになったという感想を持つ人も多いようです。その理由は以下のようなものが考えられます。

 

1)血行が良くなりお肌に栄養がいきやすくなるため

糖質制限をすると血液がサラサラになり、血行がよくなることでお肌に必要な栄養が行き渡ったり、老廃物の排出もスムーズになるためしっとりした美肌になるそうです。


2)内蔵の調子が良くなるため

甘いものを食べ過ぎて胃が荒れたという経験はないでしょうか。吹き出物に悩んでいたけど胃の調子を整えたら改善したというケースもあります。胃腸の調子が悪くなると消化吸収が悪くなり、必要な栄養を吸収しにくくなります。腸内環境が悪いとお肌が荒れやすくなります。糖質制限で内蔵の負担が軽減されたために美肌になるということが考えられます。


3)栄養バランスが良くなったため

主食は食事の中でも大きなウエイトを占めており、量が減るとお腹を満たすことが難しくなります。そこでおかずの分量を増やすことになりますが、これまで不足がちだったタンパク質やビタミンを多く含む野菜などを多く摂るようになるでしょう。タンパク質はお肌を作る材料になりますし、ビタミンもお肌のターンオーバーやシミを防ぐなど美肌につながる働きを高める作用があります。

 

 

制限しすぎると逆にお肌がボロボロになることもありますので注意しましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/10/29-383521.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

糖質制限に関する記事

今日も自分のデスクでお昼ごはん…その食べ方、糖質があなたの体をダメにするかも

働いている方は、お昼はどんなふうにとっていますか? 何を食べるかというよりも、...

低たんぱく食摂取でもカロリーは充分に

    低たんぱく食摂取と聞くと、どうしてもダイエット食のように極端に低...


コレステロールを下げる方法、何が一番効果的?

LDLコレステロールを下げる食品や習慣など、たくさんありすぎてどれが効果的か?悩...

肥満気味の人におすすめな「糖質制限ダイエット」のやり方とは!

  現在話題になっているさまざまなダイエット方法がありますが、肥満気味もし...

カラダノートひろば

糖質制限の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る