カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. アンチエイジング >
  4. 食事 >
  5. 老化を招く「糖化」を防ぐ!糖質制限は美肌効果もアリ!

美容・ダイエット

老化を招く「糖化」を防ぐ!糖質制限は美肌効果もアリ!

糖質制限をしたらお肌がきれいになってきた、という経験がある人も少なくないようです。お肌の老化の原因となるものとして話題なのが「酸化」ですが、近年「糖化」も大きな要因の一つであることがわかってきています。糖質制限は糖化を防ぐことで美肌効果ももたらすと言われています。

 


◼︎身体を老化させる糖化とは

 

糖化とは、食事などで摂取された糖分が体のたんぱく質と結びつき、変質して劣化したたんぱく質である「AGEs」となることです。AGEsは、一度できると分解されることがなく、どんどん体内に蓄積されていきます。


◼︎糖化でゴワゴワお肌に

 

AGEsがたくさん溜まってしまうと、お肌のターンオーバーが乱れたり停滞したりします。お肌の弾力の元になっているコラーゲンは、たんぱく質でできており糖化の影響を受けやすいものです。コラーゲンがダメージを受けるとお肌の弾力が失われ、ゴワゴワしたお肌になったりシワやたるみが目立つようになってしまいます。


◼︎糖質を制限して美肌に

 

糖化を促進する原因として、糖分の取りすぎがあげられます。菓子パンやお菓子など、糖分の多いものをたくさん食べる生活をしていると、過剰になった糖がたんぱく質と結びついて糖化します。糖分はエネルギー源となるため、全く食べないのは体によくない場合もありますが、間食や食べ過ぎは避けるようにしたいところです。糖化を予防するようにすると老化も抑制することができ、さらなる美肌を目指すことができるでしょう。

 

 

糖質制限は、お肌の血行をよくしたり新陳代謝を促すなどの効果もあるようです。始めてから1、2ヶ月くらいでお肌が変わってきたと実感し始めることが多いようです。
糖化はお肌だけでなく、骨や血管も老化させます。糖質制限でいつまでも若々しいお肌と身体でいられるよう、チャレンジしていきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/21-370243.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

美肌とアンチエイジングにぴったり!おしゃれカフェご飯風★アボカドタコライス

老化の原因とも言われているのが、活性酸素です。元々は細菌やウィルスに対抗してく...

アンチエイジング効果もたっぷり♪サーモンとほうれん草のあつあつドリア

アンチエイジングというと、高価な化粧品などを使わなければいけないようなイメージ...


抗酸化+アレンジも可能で、毎日美味しい!黒糖ミルクとアレンジレシピ

体の中のアンチエイジングは、肌など体の外の部分にも影響します。 私たちが普段摂...

糖質の多い食事が老化を招く!老化の原因物質「AGE」

  「食べ過ぎ」というのは、体にとって害があることが多く、あらゆる方面で老化の...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る