カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 糖質制限 >
  5. 肥満気味の人におすすめな「糖質制限ダイエット」のやり方とは!

健康診断・健康管理

肥満気味の人におすすめな「糖質制限ダイエット」のやり方とは!

 

現在話題になっているさまざまなダイエット方法がありますが、肥満気味もしくは肥満である人にオススメなのが糖質制限ダイエットです。糖質制限は、耳にしたことがある人も多いと思いますが、主食を抜くという方法などから「体に悪影響はないのか」と心配になる人もいるでしょう。そこで糖質を完全にシャットアウトするのではなく、基準となる摂取量までに抑えるというゆるめの方法であれば心配も少なく、肥満の人であれば効果が出てくるでしょう。

 


◼︎糖質制限でやせるしくみ

 

糖質をとると血糖値があがり、インスリンというホルモンが分泌されます。この働きにより、糖質は分解され脂肪として蓄積されていきます。血糖値が高くなるほど、インスリンが増え脂肪が蓄積しやすいということです。大きく血糖値をあげるのは糖質だけで、たんぱく質や脂質をとってもそれほど血糖値に変化は出ません。また、たんぱく質は十分にとると代謝も良くなるということがわかっています。そういった理由から、糖質を制限してたんぱく質や野菜を多くとるようにするという糖質制限の方法が、ダイエット効果を発揮してくるというわけです。


◼︎主食を食べないのではなく減らすという方法

 

主食をはじめとする糖質をまったく食べないというのは、健康上問題が無いのか心配になりますし、精神的にも辛いものです。辛くて長続きしないのでは元も子もありません。1日に◯gと決めてそれを守るよう食事内容を調整するとよいでしょう。糖質の量を細かく計算できるとよりよいのですが、面倒な場合は、「ご飯は茶碗に半分」「うどんは小丼にする」など、主食の量を減らすとよいでしょう。大切なのはその分を野菜などで補うということです。必然的に栄養バランスがよくなり、体調も整ってくるでしょう。

 

 

だんだん標準の範囲内まで体重が減少してきたら、方法を見直す必要が出てくるかもしれませんが、ひとまずゆるめの方法で始めてみるとよいでしょう。ただでさえ現代人は糖質をとり過ぎていると言われていますし、糖尿病などの病気にもなりかねませんので、糖質制限を意識することはダイエットや健康につながることと思います。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/12/14-384360.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

糖質制限に関する記事

糖質制限で野菜を多く!イライラが減る食事とは!

ストレス源になる人や出来事がある場合、イライラすることが多くなります。イライ...

食べる順番に気を配ると血糖値コントロールに役立つ!?血糖値と食べる順序

  糖尿病、もしくは糖尿病の気があるという場合には血糖コントロールが大切で...


低たんぱく食摂取でもカロリーは充分に

    低たんぱく食摂取と聞くと、どうしてもダイエット食のように極端に低...

集中力がUPする?低下する?糖質制限による影響とは

糖質制限ダイエットや炭水化物ダイエットは、一時期ブームを巻き起こしたダイエット...

カラダノートひろば

糖質制限の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る